こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にも信じてもらえない体験

お題「誰にも信じてもらえない体験」 昨年の2月くらいに統合失調症と診断されました。それまでの経緯を記述していきたいと思います。 ある日、会社のデスクに座っていたら後ろからコショコショ噂話が聞こえてきました。どうやら私についてウワサをしているよ…

君の名は。

今更ながら、君の名は。を観てきた。アニメの映画はガルパン以来だ。 ガルパンも良かったのだが、君の名は。も良かった。要するにおれがあいつであいつがおれでみたいな感じで特殊能力をもつ女の子の力で隕石の被害から村を救うという話だ。詳しいことは、ウ…

会社を休む

今日は会社を休みました。理由はやる気が起こらなかったからだ。無気力な状態になったからだ。統合失調症になって一年と半年以上が経過したのだが、未だにこの病気に苦しめられている。やる気が起こらず、朝6時に起きて、朝ごはんを食べたらそのままベッドに…

朝から酒を飲む

朝から酒を飲んでいる。まあ休日だからいいか。場所は池袋で飲んでいる。どうでもいいけど。冷えてる冷えてないの関係かもしれないけれど、お店で飲むビールって美味しいですよね。家で飲む缶ビールはあんまり美味しくない気がします。プラセボ効果というヤ…

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 病気の闘病記みたいなものをログとして残していきたいと思ったからです。統合失調症は100人に1人がなる病気だと厚生労働省のホームページに記載がありました。普段生活をしていてたまに精神がうわーーー!ってなることはあ…

誕生日

今日は、私の誕生日です。おめでとうございます。…ありがとうございます。29歳になりました。思い返せば28歳は、災難でした。統合失調症になったり、うつ病になったりして。うつ病とか、精神病とか、そういうものに自分は関係ないものだと思っていたのですが…

続けている運動

お題「続けている運動」 続けている運動は、ズバリ、ウォーキングですかね。二駅分歩いています。距離でいうと片道6キロで、往復12キロ毎日歩いています。結構な運動です。体重も80キロくらいあったのですが、71キロくらいまで減らすことができました。アッ…

5年後の自分へ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 年齢でいうと今、29歳なのですが、34歳になっています。アラフォーというやつですね。27歳の時に統合失調症を発病したのですが、病気は治っているといいですねぇ。まぁ、いまの投薬によ…