こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

昨日は不安定な気持ちをブログに書いてしまいました。まあ、いつも前向きでありたいとは思うのですが、たまには後ろ向きな気持ちになることもあるということで、ご勘弁を。今日は、どちらかというと前向きです。 このブログは昼休みにサクッと書いています。…

経過報告

※精神が不安定な時の気持ちを書いています。 ※これを読むのはあまりおすすめできません。 ※後ろ向きなことしか書いてありません。 ※これも自分の気持ちということで書きます。 今日は精神が不安定で、落ち着きがありませんでした。悲しいことばかりが浮かん…

経過報告

幻覚、幻聴はありません。遅刻、早退、欠勤もありません。周りから何か言われている感じはありません。朝、薬を飲んでいるのですが、その薬を飲むと、不安になることはありません。帰宅途中に焦燥感といいますか、そういう気分になることがありました。薬を…

うつがひどかった時の対処法

幻聴、幻覚はありません。周りから何か言われている感覚もありません。仕事も言われたことはこなしています。仕事をしていると、得意分野で仕事を頼まれることもあります。自分は頼られているんだと誇らしい、そういう気持ちになります。私はここ(今の会社…

経過報告

幻覚や幻聴はありません。周りの視線や声も気になりません。仕事のほうもぼちぼちやっています。今日は仕事を頼まれました。書類を5つくらい作ってくれと頼まれました。必要とされているっていいですね。仕事を任せてもらえることに感謝したいと思います。 …

経過報告

昼休みになりました。ビートルズのFree as a Birdを聴きながらブログを更新しています。今日の昼ごはんはおにぎりでした。会社に仲が良い人とかいないので孤独のグルメです。うおおん! 幻聴、幻覚はありません。周りが気になることもありません。笑い声は聞…

経過報告

昼休みになりました。やることがないのでブログを更新します。今日は上司から仕事を頼まれました。メールしたり電話したりしていました。なんとか午前中に終わらせることができました。今日はもう仕事しません。疲れました。 午後は、まったりとしていようか…

経過報告

仕事のほうはボチボチです。言われたことはやっています。上司からめんどうな仕事を頼まれることが多いですが、なんとかやっています。私には上司がふたりいるのですが、ひとりは岡山に出張しました。ラッキーです。 今日は診察日です。ここ最近は安定してき…

幻聴、幻覚はありません。周りが気になるということもありません。仕事も言われたことはやっています。自分から仕事をもらいに行く積極性はありません。しんどい仕事ではありますが、なんとかやっています。 昼休みにインターネットで海外旅行のことを調べま…

経過報告

※会社の愚痴です。こういうことを相談する友達もいないのでブログに書くことにします。大変御見苦しいとおもいますので、ご了承ください。 ポール・マッカートニーのRamを聴いてブログを書いている。 Ram アーティスト: Paul Mccartney 出版社/メーカー: Hea…

500回目の更新

はい!500回目の更新です。このブログを振り返ってみます。このブログは、名作アルジャーノンに花束をという小説みたいに自身の体験レポートを書こうと思ったのがきっかけです。このブログによくある経過報告は、この小説からきています。 アルジャーノンに…

経過報告(休日とか)

幻覚、幻聴はありません。オフィスで声は聞こえますが、私とは関係のないことで話しています。4年前は常に私のことを言われているような感覚がしました。会社に行きたくない日もありますが、なんとか無遅刻、無早退で会社に行っています。会社に行きたくな…

木曜日

昼休みになりました。今日も粛々とブログを書いていきたいと思います。幻聴、幻覚、うつ状態はありません。いたって普通です。普通にいられることが何よりも大切だと思います。周りから何か言われているような感覚もありません。私は会社では存在感を消して…

経過報告

今日は上司がふたりともいません。北海道と大阪にそれぞれ出張しています。めんどうな仕事も押付けられることもなく、平和にすごしております。仕事もまったりと作業しています。幻聴やうつの症状もありません。先輩から仕事を振られましたが、特に問題なく…

経過報告

昼休みは弁当をすぐにたいらげて、ブログを書いています。東京のオフィス街のど真ん中にあるので、飲食店はどこも満杯です。なので弁当を作って持ってきています。弁当といってもおにぎりだけですが…。 昨日は部長から仕事を頼まれました。資料を7個くらい…

経過報告

先週の金曜日は、取引先の付き合いでイベントに行きました。渋谷でドキュメンタリー映像の上映会に行きました。ドキュメンタリーの内容は、まあまあ雑なつくりで味があるといいますか、、、感想は特にありません。私と課長と新人君の3人で行きました。帰り…

違いのわかる男

幻聴はありません。周りが気になるということもありません。上司がいないので、仕事のほうも順調です。上司がいるとめんどうな仕事を押し付けられるのでいやです。午前中は上司が外出していたのですが、午後には戻ってきてしまいます。 私は仕事ができません…