こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

昨日は何時に寝たのかわからない。10時くらいですかね。人間、寝れる時に寝ろと本に書いてありました。この本、癒されました。人間は食欲と睡眠が大事ってことです。メンタルクリニックでも毎回聞かれる。自分に余裕がないと他人に優しく出来ないそうです。…

経過報告

今日も早起き。電車では爆睡。あえて各駅に乗ってる。乗り過ごすことがないように、会社の最寄駅が到着の電車に乗ってる。寝てても駅員さんが起こしてくれる。通勤中はだいたい寝てます。 今日のランチは、エビピラフとシューマイ。正直に言うと美味しくはな…

経過報告

昨日は早く寝たので、ブログは書けなかった。なので昨日のことを書く。昨日は比較的遅く起きた。好きなだけ寝た。いつも5時起きですからね。昨日はなんと、6時に起きました。FMヨコハマを聞く為です。ラジオDJの秀島史香さんの声を聞くためです。あと湘南の…

経過報告

今日は通院日&ギター教室。朝早く起きて病院へ。9時過ぎに着く。待ち人は1人。あまり待たなかった。で、診察。コロナに感染してしまったので会社を休んでました。だから幻聴はありません。昨日、一昨日と会社に出勤したけど問題はなく、仕事も問題ありません…

経過報告

今日はプレミアムフライデー。みんな、覚えてますか?もう誰もプレミアムフライデーの話してない。個人的には流行って欲しかったというのが正直なところ。まあ、労使間で勤務時間について話し合いとかが折り合いがつかなかったんだろうな。 友だちが誕生日な…

経過報告

10日ぶりの会社。周りから大丈夫?みたいに言われた。ちょっと嬉しかったりして。ご心配をおかけしましたとみんなに挨拶してまわった。正直、罪悪感はない。だってコロナだし。私の仕事を上司がやってくれていたりして、助かった。 昨日、ゼンハイザーのイヤ…

経過報告

今日は休日出勤。でも在宅なのが救い。出勤しなくてもいいです。休日テレワーク。休み休みやってます。今は少し体調が悪いので休んでます。コロナがまだ治ってないのかな。だるさがあります。病は気から。 今日は雨で寒いですね。電気毛布で温まっています。…

経過報告

今日も体調は悪い。特に咳がひどい。前よりはましになったけど。今日から在宅で職場復帰する予定だったけど、咳が治らないので午後から働くことにした。上司からも無理するなというメールが来た。優しい上司でよかった。うう、それにしても咳がひどい。 リハ…

経過報告

今日、会社に行く予定でした。昨日の朝に抗原検査キットで陽性反応が出ました。その旨を上司に伝えると、休めと言われました。なので、今日も休みます。あとどれくらい休めば良いのでしょうか。有症状の場合は10日隔離が基本だそうです。あと2日休めます。 …

経過報告

今週の誕生日は2人からおめでとうLINEが来た。兄と後輩。兄は今度めし食べに行こうというLINEで、後輩はLINEギフトをくれた。あと2人ともお大事にと気遣ってくれた。良い誕生日だった。35歳になりました。もうそろそろアラフォーですね。もはや、アラサーで…

経過報告

療養生活5日目。まだ咳が治らない。発熱はない。厚生労働省の案内メールに後遺症について書いてある。その中には咳というのが、あった。多分だけど、咳が後遺症となるような気がする…。私は中高生のころ、肺を病んでいたことがあったので、その古傷をなぞっ…

経過報告

療養生活4日目。咳が苦しいのは相変わらず。この苦しさが後遺症としてずっと続くのかと思うとゾッとする。若い頃、肺を病んでいたことがあるのだけれども、その頃と同じ。iPadで動画を見ることくらいしかやることない。あと少しギターを弾くくらい。ゲーム…

経過報告

療養生活も3日目。咳がひどい。息苦しさはない。比較的軽い症状だと思われる。感染源は飲食店。ノーマスクでコーヒーを飲んでいたら感染した。飲食店は密ですからね。いくらアクリル板があると言っても空気感染ですからね。 あと発熱はありません。それが救…

経過報告

コロナに感染して2日目に突入。テレワークで仕事をしようとリモート接続して仕事をしてたら課長から電話が。コロナに感染しているので、休んでいいという電話が。特に急ぎの仕事がないので休むことに。と、いうわけで療養生活へ。もちろん外には出れない。…

経過報告

昨日の夜から咳がひどく、吐き気という症状があって、朝、立ち上げることができなかった。ただの風邪かなと思っていたけれど、咳で検索すると、それはコロナの症状かもしれませんみたいな検索結果が表示されるので怖くなった。病院に行く前に抗原キットでセ…

経過報告

料理と水泳をやってみたいと思ってます。今のところギター、映画、落語が趣味だけどもっと趣味の幅を広げようとしてます。運動はウォーキングしかやってないです。ただ歩いてるだけ。スイミングだったら汗もかかないし、水着、キャップ、ゴーグルがあれば始…

経過報告

朝起きてスタバへ。スタバで朝日新聞デジタルを読むのが休みの日の日課。明日も朝早く起きてスポーツ新聞を読みます。競馬と言えば赤ペンですね。6時に起きてスタバに行く予定。朝は競馬予想です。エリザベス女王杯を予想します。なぜ競馬を始めたのかという…

経過報告

すっかり寒くなりましね。皆様におかれましては、体調を崩してないでしょうか。お気をつけください。 今日のランチはラーメン、andライス。お腹いっぱいです。眠くて午後はがんばれません。雑務してます。取引先にメールしたら後は……。今日は上司がいないの…

経過報告

昨日、駅の改札を出ると空を見上げる人たちが。何だろうと思って視線の先を確認すると月が皆既月食が。あまりきれいではありませんが写真を撮りました。天体観測でした。 今日のランチは豚骨ラーメン。いつも醤油しか食べてないんから味変しました。豚骨ラー…

経過報告

今日は二度寝しなかった。もう平日は二度寝はやめよう。決めました。朝をもっと有効活動します。ギターを弾きたり髪型をセットしたり。髪型は、寝癖なおしの水を吹きかけてくしで整えているだけなんですよね。ワックスでもかけてみるか。 朝は眠かったけれど…

経過報告

朝は遅く起きて8時くらいまで寝てた。で、9時になったらウォーキングの開始。上野まで電車で移動。上野美術館で岡本太郎展がやってた。写真もOKだった。 岡本太郎は正直言ってよくわからないというのが感想。わかりやすくはない。でも絵よりも立体物の方が好…

経過報告

最近は歩いてなかったので、調子が悪くなってしまった。今日はもう一万歩も歩いたので勘弁してほしい。これ以上行くところない。とりあえず秋葉原にやってきた。コーヒー牛乳を飲んでひと休み。それから秋葉原を歩く。ガンダムのフィギュアとかプラモを見た…

経過報告

2日ぶりの会社。朝から調子が悪い。悲しいことが浮かんできて、涙が止まらない。鼻水も。今の仕事が楽しくないよう。前の職場の方が楽しかった。今はおもしろくない。やりがいもない。何か最近はノイローゼ気味です。 動画を見たり音楽を聴いてる時だけが嫌…

はじめてのインターネット

家にインターネットが開通したのは、大学一年生のとき。大学の入学祝いで父親に買ってもらった。富士通のデスクトップパソコンを買ってもらった。大学4年間は富士通のパソコンでインターネットライフを楽しんでした。インターネット回線は、Yahooで、プロバ…

経過報告

今日はワクチンの副作用で休みました。特に怒られるとかはなかったです。罪悪感もありません。通勤途中に体調が悪くなりました。心を落ち着かせる為にスタバでコーヒーを飲んだら、気持ち悪くなりました。カフェインが原因でしょうか。 家に帰ってひたすら寝…

経過報告

4回目のワクチンを接種しました。オミクロンに対応したワクチンです。副作用は、注射した腕が痛いのと頭痛がします。明日になったら治っているといいのですが。痛いので眠れない。YouTubeをボンヤリと見ている。 コロナはワクチンを接種すれば元の生活が戻っ…