こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

師走

昨日は仕事納めだった。今年はいろいろあった。うつ病、統合失調症で休職をしていたり、職場に復帰したりした。休職は5ヶ月くらいしていた。休職中は、歩き回ったり、父親と旅行にいったりしていた。今年の2月から職場に復帰した。最初は、月水金の時間短縮…

落ち着かない

統合失調症のせいなのか、薬のせいなのかはわからないが、不安に押しつぶされそうになることがある。通勤時の電車の中や駅から家までのときに、おかしくなる。うわーーーーっ!!となりそうになる。叫びたいような、そんな気分になることがある。不安で仕方…

昔はよかった

学生時代の友人たちとよく会うのだが、いつも同じ話をしている。昔はよかっただの、今は不満だの。昔の話しかしていない。それでいいんだろうか。過去は優しい。当時はどうだったかはわからないが、美しい思い出として残っている。過去は変えられない。あの…

誰にも信じてもらえない体験

お題「誰にも信じてもらえない体験」 昨年の2月くらいに統合失調症と診断されました。それまでの経緯を記述していきたいと思います。 ある日、会社のデスクに座っていたら後ろからコショコショ噂話が聞こえてきました。どうやら私についてウワサをしているよ…

君の名は。

今更ながら、君の名は。を観てきた。アニメの映画はガルパン以来だ。 ガルパンも良かったのだが、君の名は。も良かった。要するにおれがあいつであいつがおれでみたいな感じで特殊能力をもつ女の子の力で隕石の被害から村を救うという話だ。詳しいことは、ウ…

会社を休む

今日は会社を休みました。理由はやる気が起こらなかったからだ。無気力な状態になったからだ。統合失調症になって一年と半年以上が経過したのだが、未だにこの病気に苦しめられている。やる気が起こらず、朝6時に起きて、朝ごはんを食べたらそのままベッドに…

朝から酒を飲む

朝から酒を飲んでいる。まあ休日だからいいか。場所は池袋で飲んでいる。どうでもいいけど。冷えてる冷えてないの関係かもしれないけれど、お店で飲むビールって美味しいですよね。家で飲む缶ビールはあんまり美味しくない気がします。プラセボ効果というヤ…

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 病気の闘病記みたいなものをログとして残していきたいと思ったからです。統合失調症は100人に1人がなる病気だと厚生労働省のホームページに記載がありました。普段生活をしていてたまに精神がうわーーー!ってなることはあ…

誕生日

今日は、私の誕生日です。おめでとうございます。…ありがとうございます。29歳になりました。思い返せば28歳は、災難でした。統合失調症になったり、うつ病になったりして。うつ病とか、精神病とか、そういうものに自分は関係ないものだと思っていたのですが…

続けている運動

お題「続けている運動」 続けている運動は、ズバリ、ウォーキングですかね。二駅分歩いています。距離でいうと片道6キロで、往復12キロ毎日歩いています。結構な運動です。体重も80キロくらいあったのですが、71キロくらいまで減らすことができました。アッ…

5年後の自分へ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 年齢でいうと今、29歳なのですが、34歳になっています。アラフォーというやつですね。27歳の時に統合失調症を発病したのですが、病気は治っているといいですねぇ。まぁ、いまの投薬によ…

はてなブロガーに5つの質問

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? よく覚えていません。 おそらく、うつ病、統合失調症になったことで備忘録として残してみたいと思ったからです。iPhoneの日記…

回復期

統合失調症、うつ病と診断されて一年と半年が過ぎた。今ではだいぶ回復してきている。問題点があるとすれば朝がつらい。職場が遠いので朝の6時半には家をでないと始業時間に間に合わない。しかし、病気のせいなのか、それとも単にサボり癖のせいなのかはわか…

勤務状況について

ここ数ヶ月の勤務状態は、ひどいものだ。午前中は会社に行くことができない。自宅から会社まで2時間半くらいかかるのだが起きることができない。いや時間になったは起きるのだけれども、やる気が起こらないのだ。薬の副作用なのか単に私のやる気がないのかは…

経過報告

経過報告をしていくことにする。アルジャーノンに花束をという本みたいに。 アルジャーノンに花束を〔新版〕(ハヤカワ文庫NV) 作者: ダニエル・キイス,小尾芙佐 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/03/13 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (12件) …

休日の過ごし方

休日の過ごし方は、基本的にはダラダラしている。何をしたらいいのかわからない。ゲームは学生時代、好きだったがもうやっていない。最近ハマったゲームはシュタインズゲートというゲームだ。まだ。全然進んでいないのだが。電車の中で小説を読むかのように…

歯が痛い

右下奥歯が痛い。昨日、歯医者にいってから痛くなった。それまでは、ものを噛むと痛いというものだったのだが、歯医者で治療した後に、1日たつと激痛が走った。ものすごく痛い。あまりの痛さに寝ることもできない、 あの歯医者のせいで痛くなったのではない…

最近のアレコレについて

ちょっと前までは、よく更新していたこのブログもすっかり更新しなくなりました。飽きたとかめんどくさくなったとかいろいろと理由はありますが、一番の理由は、iPhone5SからiPhone7に機種変更したことから、あんまり更新しなくなりました。iPhone7だと、少…

iPhone7を買う

iPhone7を買いました。今までiPhone5Sを使っていたのですが、ついに機種変更する時が来ました。Suicaが使えるというのが一番の魅力だからです。最近は、コンビニに行ってノンアルコールビールを買うのですが、専らSuicaで支払っています。iPhoneでSuicaを支…

朝は調子が悪い

朝はやる気がでません。朝ごはんを食べるとすぐにベッドに戻ってしまい。会社に行くことができません。復職して半年が過ぎたものの、まだ本調子ではありません。うつ病からの社会復帰はデイケアと呼ばれるものに参加するらしいのですが、私はデイケアを利用…

再発かも

私は、統合失調症を患っています。周りの人から悪口を言われるといった症状に悩まされていました。最初は、『負けるもんか!』と強がっていましたが、やがて悪口がどんどんひどくなってきて会社にいくことができなくなりました。 会社に行くことに疲れてしま…

就活

人間関係に起因する統合失調症にかかってしまったので、人間不信に陥ってしまいました。人間関係が嫌なら転職しろよ!という声がネット越しに聞こえてきますが、ちょっと待ってつかあさい。私の就活が散々たるものだったことを記しておきます。大学生の頃、…

ヒトカラ

ヒトカラってご存知ですか?ひとりでカラオケにいくことだそうです。ウィキペディアに、そう書いてありました。ちなみにふたりでカラオケにいくことはフタカラというそうなんです。 最寄りのターミナル駅に、ヒトカラ専門店があるので行ってきました。ワンカ…

旅行の感想

旅行に行ってきました。行き先は、大阪です。旅のテーマは、くいだおれ、食べ歩きです。個人の感想なのですが、観光スポットに行ってもあんまり感動しないほうなのです。そこで、食べ歩きをテーマに、大阪へ旅行することにしました。 旅行当日、午前6時くら…

何にもする気がおこらない

私はうつ病と統合失調症を併発しています。それに伴い、意欲の低下などの症状が見受けられるようになりした。具体的にいうと、朝起きて、会社に行かなければならないんですが、やる気が起こらず、そのままベッドに入ってしまいます。会社には、上司にメール…

私の夏休み

世間はすっかりお盆ですね。弊社では、今週お休みで、9連休をいただいております。私は製造業に従事しています。夏の電力需要に配慮したのでしょうか。よくわからないけど、9連休を頂きました。夏休みは何しようかと思ったのですが、一人旅することにしまし…

回復してきている

去年の2月に統合失調症が発症しました。1年と半年が過ぎようとしています。いまでは、少しづつではありますが、回復してきています。統合失調症の症状は、幻聴、妄想です。自分の思っていることや考えていることが周りに聞こえてきているといった感覚にも…

ビューティフル・マインド

今週のお題「映画の夏」 ビューティフル・マインド (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 私は統合失調症を患っています。今は症状はだいぶ落ち着いてきていますが、発症当時、周りから悪口を言われているものと…

引きこもっている。

外に出る気がしない。ポケモンGOをインストールしたのに、家で最初にヒトカゲをゲットしてから、外にでていない。外にいく気力がない。そんなワケで引きこもっている。だめだ、そんなんじゃあ、ますます太ってしまう。痩せる為に外にでるのだ。 家で引きこも…

日常に戻ろう

去年の2月に統合失調症、うつ病を発症しました。後ろから右から、左から悪口が聞こえてきたのでありました。この悪口が統合失調症の症状だったというのです。今では悪口は聞こえなくなりましたが、私の悪口を言っていた人たちとは、顔も合わせたくはありませ…