こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新

今年最後の更新になります。今年もいろいろありました。2018年の総括ということで、ブログを更新します。振り返りますと今年はまあまあ頑張ったのではないしでしょうか。会社にも行けているし、仕事もまあまあこなしてします。四年前に言われていた悪口のこ…

経過報告

お昼です。やっと半日が終わりました。午前中は上司から仕事を頼まれました。メールの送信リストの確認をやらされました。データ上で確認すればいいだろという私に対して、印刷して蛍光ペンでひとつひとつ確認しろという上司。まあ、ヒマだしいいですよとい…

経過報告

今年ももう終わりですね。あと3日で今年の仕事が終わります。今年もいろいろありました。会社には行けるようになりました。会社で聞こえる幻聴はほぼなくなりました。ほぼっていうのは、たまにアレ、これって自分のことが言われてる?と思うことがあります…

三連休

クリスマスイヴですね。予定はありません。明石家さんまを録画して寝ます。 三連休も終わりですね。休日が終わってしまった……。でも冬休みまであと4日!冬休みは9連休!予定は特にありません。東京を散歩したり、読書したり、映画をたくさん見たりしたいです…

働かない人たち

やっとお昼になりました。3連休まであと5時間。もちろん残業はしません。上司はいるのですが、仕事は頼まれません。自分のペースでゆっくり仕事ができています。最近は仕事を頑張ろうって思うようになりました。ちいさなことからコツコツと頑張ります。 今…

経過報告

はい!お昼です。お昼と言えば、ブログの更新です。昼ごはんをすぐにたいらげて、パソコンに向かっています。昼休みは誰とも話しません。と、いうか仕事中もほとんど人と話しません。午前中はもくもくと作業をしています。エクセルで表を作っています。 自分…

年末

フェイスブックを見なくなりました。理由はなんとなく友だちはみんな結婚したりして、家庭をもっていたりして、その記事を見ると、悲しい気持ちになります。子供がいない友だちは、たまに飲みに誘っても大丈夫だけれども、子供がいる友だちだと、ほぼ無理で…

東京2020に向けて

東京2020 パラリンピックのボランティアに応募しました。障がいを持っている方の何か手助けになればと思い、応募しました。道案内のボランティアを希望しました。その為には、英語などの語学力が必要だと思います。そうゆうセミナーとかありますが、私はパス…

経過報告

今日は雨が降るそうなので、家で寝ています。映画を見たり、お茶を飲んだりしていようかと思います。映画を見てると物語に集中して、嫌なことを忘れることができるのがいいですね。酒みたいなものです。おまけに二日酔がない!物語に酔える! 本もそうです。…

師走

木曜です。週末まであと2日!3連休まであと7日!もういくつ寝るとお正月!やってまいりました。師走です。お正月は久しぶりに家族と会います。兄妹や姪っ子に会います。楽しみです。毎年、家族写真を撮ることにしました。親もいつまで元気なのかわかりません…

水曜日

今日は上司がいません。沖縄に行ってしまいました。上司がいないので、のびのびと仕事をしています。主にexcelと開いたり閉じたりしています。わたしは仕事ができないので、あまり仕事も頼まれません。このままどうなっちゃうんだろう。このままだと仕事がで…

火曜日

火曜になりました。まだまだ平日は続きますね。あ、上司が外出しました。ラッキー!!これで今日はまったりと仕事ができます。給料は高くなくていいから、なるべく仕事をしたくない…。わたしは仕事が好きではありません。日曜のサザエさん症候群という病気に…

雑記

診察先週の金曜日は診察日でした。最近の悩み事について相談しました。仕事がうまくいっていないという話をしました。周りからごみを見られるような目で見られている気がします。わたしは仕事ができません。ハッキリ言って使えないやつです。仕事も遅いし、…

パラリンピックのボランティア

もう今年も残すところわずかです。いきなりなんですが、パラリンピックのボランティアに応募しました。私も精神的な病気になってしまったので、障がいのある方を応援したいと考えました。会社でパラリンピックのボランティアを募集していたので、応募しまし…

経過報告

今日は、仕事をしていました。書類を作っていました。書類を作ったら見積書を作らなくていけません。面倒だけど、それが仕事です。退屈な仕事だけど、会社に行かなくては給料はもらえません。なので、仕方がなく働いています。宝くじを買ってみるけれど当っ…

経過報告

今日はスマホをいじっていました。いや、仕事ですよ!仕事!会社の携帯がスマートフォンに機種変更し、その初期設定を命じられました。昔はシステム屋でした。メール、マップ、連絡帳、アプリなどの設定とかをしていました。スマホやパソコンのことは楽しい…

経過報告

今日は仕事でやることがあります。やることがあるとあっという間に時間は過ぎていきます。ありがたいことですね。今日は上司が外出でいません。のびのびと仕事ができます。体調はいいです。幻聴は聞こえてきません。 でもひょっとしたら自分のことが言われて…

例えば君が 傷ついて くじけそうになった時は

お昼です。こんにちわ。昼ごはんをマッハでたいらげて、あとはヒマな時間です。なのでブログを書きます。あ、タイトルですか?タイトルは小学生の頃、合唱で歌っていた曲のワンフレーズです。この歌詞が分かる方はマイミクになりましょう! 病気のせいか、周…

失恋

好きな人には恋人がいました。私は人知れず失恋しました。まあ、2,3回くらいしかまともに話したことがなかったし、もっと好きになる前に分かってよかった。多分、これ以上、好きになっていたら会社もまともに行けなくなっていたと思います。これで、よかっ…

経過報告

3連休あけの月曜日は憂鬱ですね。仕事が身に入りません。今日は上司が2時に出かけるのでそれまでの辛抱です。今日はパソコンの画面をぎりぎりまで小さくして、ブログを見ていました。いわゆるテキストサイトというジャンルの方のブログなんですが、とても面…

経過報告

今日も街に出ました。休みの日は大抵外に出ています。有楽町に行きました。マルイでネクタイを見ました。あまり好みのネクタイはありませんでした。有楽町には阪急のメンズ館があるので見たのですが、高級志向でした。私の収入では分不相応なものしか売って…

経過報告

今日は早起きしました。映画を見るためです。9時から映画を見ました。ビブリア古書堂の事件手帖です。本が読みたくなる映画でした。夏目漱石のそれからという本が題材に使われていました。 それから・門 (文春文庫) 作者: 夏目漱石 出版社/メーカー: 文藝春…

経過報告

今日は朝早く起きて、朝ごはんを食べて、スターバックスコーヒーに行きました。池井戸潤の下町ロケットをコーヒーを飲みながら読んでいました。池井戸潤はサラリーマンあるあるがあって読んでいて楽しいです。 横浜に行きました。図書館の開館時間まで、時間…

ちょっといい日

今日は良いことがありました。好きな人と会話ができました。その好きな人なんですけど、オフィスが違うのでなかなか会えません。私は東京、好きな人は北関東です。話すだけでドキドキします。今日は、今日のランチのメニューは何ですか?と話しかけました。…

経過報告

調子はいいです。幻聴も聞こえてきません。私のことが嫌いな人がいます。あまり仕事ができなからでしょうか。でも、薬の副作用で頭がぼーっとするので、仕方がないです。上司もそれがわかっているので仕事もあまり任せられません。その方は、私があまり仕事…

バースデー

はい!誕生日でした。31歳になりました。21歳の頃は、31歳のことを全然想像していませんでしたが、今は41歳になった自分のことを想像してしまいます。結婚しているのかとか、子供はいるのかとか、まあ今は彼女もいないんですけどね…。そのうちできる(彼女が…

経過報告

最近は幻聴は聞こえてきません。周りが気になることもありません。周りの目が気になることもありません。昔は友達と居酒屋に行っても、周りの目が気になって飲み会どころではありませんでした。今では普通に飲み会を楽しめる余裕が出てきました。酒は最高で…

外出

今日は仕事で外出しました。資料の閲覧に行きました。埼玉まで行きました。東京駅から大宮駅まで行きました。用事はすぐに終わりました。 電車は座れました。貴重な休憩時間です。録画したテレビを見ていました。水曜日のダウンタウンとかマツコの知らない世…

ヘッドハンティング

別の会社からヘッドハンティングされました。プログラムを作ってほしいとの依頼でした。四年前は、確かにプログラムを作っていましたが、今ではすっかりぬるま湯につかっているので、プログラムなんてできません。会計ソフトのことらしいです。 どうやってヘ…

経過報告

今日は仕事を頼まれました。ねじの見積を取ってくれと言われました。ねじ屋さんの取引先に図面と見積書を送って、回答は午前中までに!とお願いしています。取引先の相手はお姉さんです。話した感じ年上かな。よくわからないけど。 あと宅急便の料金について…