読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

5年後の自分へ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

年齢でいうと今、29歳なのですが、34歳になっています。アラフォーというやつですね。27歳の時に統合失調症を発病したのですが、病気は治っているといいですねぇ。まぁ、いまの投薬による治療でいい方には向かっていっているかもしれませんが。統合失調症になって悪口とかが聞こえてくるのですが、そういうのがなくなるといいですね。5年も経てば、病気は軽くなってると思います。

 

仕事の面ではどうでしょうか。いまのところ、仕事の内容に関して言えば不満はありません。今の仕事は退屈ですが、やりようによっては楽しくもすることができるハズです。ネットサーフィンしたり、kindleで時間を潰したりしています。一番悩んでいたのは、人間関係でした。

 

統合失調症の発症当時、あれ程悩んでいた人間関係も気にならなくなりました。あの頃は、みんなから嫌われてどうしようかと悩んでいました。今では嫌われていようが仕方のないことだと思えるようになりました。嫌われていると同時に好かれていることもあるので、そこはプラマイゼロという感じです。私を嫌いなひともいるでしょうし、逆に好いていてくれるひとも同じくらいいるのです。そんなこんなで、上手くやっています。

 

転職はしているのでしょうか。今、製造業の会社に事務職として勤務しているのですが、転職もあんまりニーズのない職種です。私は就職活動の時に、事務職を希望していました。接客業やサービス業は、自分には向いていないと思ったからです。接客業やサービス業に転職も考えられません。今の業界でやっていくにしてもパイが限られているので、転職もあまり現実的ではないのかもしれません。

 

結婚はしているのでしょうか。30代で結婚していたらイイなぁと思います。出会いも限られていますが。統合失調症が発症していた当時、彼女ができれば病気が治るものだと思い込んでいたので、結婚相談所に登録していたことがありました。結果は散々たるものでは、ありましたが、フィーリングで意気投合するなど先ずあり得ないことだと思います。そんな簡単に結婚なんかできません。まぁ、また三十過ぎたら結婚相談所に行こうかと思います。

 

友達もいるのでしょうか。今、一番仲良くさせてもらっているのは、大学の時の友達です。これからも仲良く友達関係が続いているのだろうか。まぁ、友情なんで儚いものです。崩れる時は一瞬です。何がキッカケで、こじれるかはわからないのです。永遠の友情なんて存在しないのですよ、きっと。

 

そんなこんなで、仕事に、恋に、趣味に、それぞれ頑張っていきたいです。