こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻覚、幻聴はありません。周りが気になることもありません。薬も飲みました。私の悪口を言っていた人たちは、退職しました。本当に言っていたのか、それとも私の幻聴だったのかは、今でもわかりません。心当たりのある悪口が聞こえてきたからです。私の記憶では、本当に悪口が言われていたと思います。そういう病気だ!と言われても、なかなか難しいんですよね…。

 

昨日は、北関東に出張していました。会社の拠点があります。気温がアツく、ジャケットを着ているのがつらかったですね。でも会議があるので、着なくてはいけませんでした。会議では、パワーポイントを操作していました。発表者の人の言葉を聞いて、パソコンを操作していました。会議中は、一言もしゃべりませんでした。

 

アレは4時くらいですかね。会議が終わったと思ったら、上司が飲みに行くからと言って、帰ってしまいました。飲みにいくのは許されるのかよと思いました。でも上司がいなくなった後、私もすぐに帰りました。帰りの電車ではiPhoneで映画を見ていました。北関東から自宅のある横浜まで2時間かかりました。映画を見ていると、あっという間に時間が過ぎます。

 

3年前は、横浜から北関東に通勤したました。毎日5時起きで、それはもうつらかったです。病気でうつがひどかった時は、朝起きることができず、毎日遅刻をしていました。会社が遠すぎるのでやめようかと思いました。会社なんていつだって辞めようと思えば辞められるのです。こんど就職活動するときは、家から近いかどうかで選びます。

 

今日もあと4時間です。今日は水曜なのでノー残業デーです。わたし、定時で帰ります。

 

わたし、定時で帰ります。(新潮文庫)

わたし、定時で帰ります。(新潮文庫)