こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

前から気になって居酒屋に行ってきた。アカマル屋という店。近所の繁華街にある。今度、友達と飲みに行く約束があるので偵察を兼ねて行ってみる。マルエフの生ビールとバイスサワーを飲みたかったのだ。食べ物は、牛タン、もつ、冷奴、やきとんをオーダー。ハズレがない。アカマル屋には、テラス席があるが商店街のど真ん中にあるのでかなりの強靭なハートがないとチャレンジできない。開店直後に突撃したので余裕の店内でした。1人飲みといったらカウンターですね。1時間くらいでおあいそ。さっと飲んでサッと出るのが基本ですね。

r.gnavi.co.jp

ここのところ調子が悪くて、悲しいことが浮かんできて涙が止まらない。嫌なことは酒で忘れるしかない。美味しい料理とお酒でささやかな幸せを感じる。明日が憂鬱。休みたい。出たとこ勝負。もういいや。仕事のことは。最近は特にうつがひどい。病院に行っても治らない。不安を訴えると薬が増えていくだけ。これ以上増やせないくらいの量になってしまった。薬を飲めば治るわけではなく、ぼんやりとするだけ。もう7年くらい通院してるけど、波がありますね。大丈夫な時は大丈夫だけど、春になると調子が悪くなります。

 

今日は酒を飲んでリフレッシュしたので、明日からまたがんばります。今日は早めに寝ます。睡眠時間が短いと体調が悪くなります。ゲームもやらなくなりました。ゲームすると睡眠時間が削られてしまうから…。酒を飲むと眠りが浅くなってしまいます。でも、酒はやめられない。ストレスで死んじゃう…。

 

---追記---

厄介な病気と付き合っていかないといけない。仕事はどうでもいい。仕事は二の次。自分の体調の方が優先。無理はしない。こころが悲鳴をあげたら会社は休む。社会人としてどうなんだと思われるかもしれないけど、病気なので仕方がないんだ。明日の事を考えると涙が出てくる。今日はもう寝ます。睡眠時間はなるべく長く。ぐっすり寝ます。