読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、統合失調症と診断されてから職場に復帰するまで

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

逃げ恥

うつ 婚活 休職

今日は会社を休みました。理由はなんとなく哀しいから。同期入社のやつが結婚したらしい。私にはなんの連絡もなかった。仲良いと思っていたのは、私だけだった。案外、人間関係なんて脆いものなのかもしれない。別に結婚式に呼べとか二次会に行きたいとか、そういうわけじゃあない。ただひとことだけでいいので一声かけてもらいたかった。

 

同期が結婚する中、私はひとりぼっちだ。彼女どころか友達もあまりいない。統合失調症になって引きこもっていて、人間関係をリセットしてしまった。

 

統合失調症が発症した頃、ある友人の結婚に行った。全てが眩しかった。欲しいものがそこにはあった。幸せな空気、大切なパートナー、祝福する人たち、、、

私も祝福されたい。そう思った。

 

統合失調症なのか躁うつ状態のせいなのかはわからないが、結婚したい。そう思った。去年流行った逃げ恥じゃないけれども結婚したいと思った。そこで結婚相談所に登録した。しかも30代以下は安くなるらしい。そんなわけで統合失調症になりながらも婚活をしていた。

 

一回会って、お見合いをする。お見合いでお互いオーケーだったら交際に発展するシステムになっている。お見合いまでは進めるのだが、お見合いで失敗してしまう。一回話がものすごく盛り上がったコがいたのだが、交際には至らなかった。凄くショックだったので、結婚相談所の退会を決意したほどだ。結婚相談所で、ダメだったところを教えてくれる。仕草、クセがダメだったらしい。そんなもん治せるワケないじゃんか!

 

そんなわけで、結婚相談所での活動に終止符をうった。だが、結婚は諦めていない。今は統合失調症、金欠、体重増加というモテない三要素を抱えてしまっている。なので、統合失調症を治療して、お金を貯めて、運動して、女性に振り向いてもらう男になろうかと思います。