こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

ここ最近は幻聴は聞こえてこない。悪口は聞こえてこない。会社には行けている。でも、こそこそ声で話しているのを聞くと、私が噂されているんじゃあ…と思うことがある。そういう時は、早退します。嫌なことがあったらすぐに帰ります。早退すると自己嫌悪になるが、統合失調症の後遺症によるものだと思うことにしている。この辛さは病気のせいであると思うと少しだけ心が楽になる。今はゆっくり回復する時期だと思うことした。病気が治ってから本気をだそう。このブログのタイトルどおり今はリハビリ中だ。

 

仕事面では前のように戻るにはあと何年もかかるだろうか。主治医の先生にもきっと前みたいに働けるようになると言われた。統合失調症は治らない病気なのかもしれない。でも病気であることを自覚して、仕事をしていれば、今よりも良くなるはずだ。

 

今の職場に不満はない。家からも近いし、人間関係だって良好だ。唯一の不満は仕事がつまらないことだ。本当は他にやりたいことがある。でも、好きなことばかりしていても食べてはいけない。その狭間で悩んでいる。どうしたらいいのだろうか。まぁ、悩んでいても答えは出ないだろう。時が悩みを解決してくれるのを待つしかない。なんとかなるさ。