こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は午前中休みました。なので今日の勤務時間は4時間です。朝、起きてやる気がなかったので午前中休みました。病気の症状なのでしょうか。今日の午前休により、有給がなくなってしまいました。明日から会社を休むと給料が減ってしまいます。マジの体調不良は別として、病気のせいで調子が悪くなってしまうのは避けたいと思います。

 

有給があると、もう今日はいいやあと思ってしまい、会社を休んでしまうことがあります。明日からは真面目にやります…。私の病状は回復期にあると思います。たまに陰性症状っぽい症状がありますが、私のやる気に起因するものかもしれません。多分、心の奥底で仕事にいきたくないと思っているのかもしれません。なるべくなら働きたくない…。でも働かないとカード破産してしまうので、仕方がないので働くことにします。

 

私は会社に行っても仕事があるんだ。誰からも必要とされていないわけではないです。誰かが私を必要としてくれています。仕事はあまりできませんが、期待には応えたいと思っています。先週、同期と飲んでいて、ある会社の人が話題になりました。会社をずっと休んでいて、誰からも必要とされていない人の話をしました。どこの部署にも貰い手がいないそうです。私はその人のことを嫌っていましたが、その話を聴いて、ちょっとかわいそうだなと思いました。

 

病状について書きます。周りが気になることはありません。街なかでもイヤホンをして音楽を聴いているので大丈夫です。仕事中も音楽を聴いていたいですが、そういうわけにもいきません。何か言われているような気もしますが、あまり気にしないようにします。会社の人間関係なんてどうでもいいんだ。あんまり目立たないようにします。何か言われても受け流して、荒波をたてずに生きていきます。