こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も遅刻はしなかった。薬が増えたからだろうか。会社に行く途中で、やっぱりダメだ、、、と思うことがある。そういう時は、家に引き返してしまうことがある。今は大丈夫だけど。

 

最近は朝の調子がいい。会社に行こうという気持ちがある。以前は、二度寝をして遅刻をするということを繰り返していたことがある。

 

病気になって一番つらかったのは、幻聴だ。幻聴というのは、知っている人の声で聞こえてきた。許さない、死ね、あいつはーと聞こえてきた。死ねと言われたとき、俺は、生きる!と心の中で思っていた。当時は幻聴か本当に聞こえてきたのか区別がつかなかった。

 

薬を飲むようになってから幻聴は聞こえなくなった。あと、悪口を言ってきた人とコミュニケーションをとるうちに、幻聴だったと思えるようになった。

 

知っている人たちからの悪口は本当につらかった。コミュニケーションをとるのが本当につらかった。悪口を言っている人(幻聴だったのだが)と話さなければならないからだ。はじめは、おはようございます、お疲れさまですからはじめた。そのうちに悪口が聞こえなくなった。

 

挨拶することから、この病気は良くなってきたような気がする。あと酒もやめた。寝るまえに酒を飲んで寝ると、ストレスがとれず、うつ病になるらしい。酒を飲まない代わりに睡眠薬を飲むようになった。八時間は寝るようにしている。

 

いろいろと生活を変えて行くことで、自分も変わっていった。規則正しい生活によって。そんなわけで、いろいろあったけど私は元気です。