こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日の午前中は仕事をしていました。Exceの表を作っていました。未だに覚えられません。今の仕事は向いていないのかもしれません。まあ、やるしかありません。病気なんで責任のある仕事は任されません。軽い練習みたいなことをやってます。このまま出世しないで、責任のない仕事をしていたいです。

 

病気について書きます。今日の朝は忘れずに薬を飲みました。通勤時に周りが気になることはありませんでした。イヤホンで音楽を聴いているから何も聞こえません。会社に着いて、昨日の仕事の続きをしました。仕事をしている間は、悪口も聞こえません。仕事に集中しているからでしょうか。

 

昔は幻聴が聞こえたりして、会社に行かずにひきこもっていました。詳しいことはわからないけど、躁うつになったりしたこともありました。飲み会で大声をだしたりしました。大声で悪口をいったりしました。社内評価はだだ下がりです。それで、周りがみんな敵になったような気がして、つらかったです。

 

今では幻聴は聞こえません。周りが気になることもありません。昔に比べれば生きやすくなりました。昔は本当に生きていくのがつらかった…。昔は会社がすべてで、会社しか自分の居場所がありませんでした。何事も会社を優先していました。友達と飲み会があっても会社を優先させていました。今ではすっかりダメサラリーマンになってしまったので、飲み会の翌日は会社を休んでいます。どうでもいいんです、会社の人間関係なんて。会社の人間関係に病んで、病気になってしまいました。

 

私が好きだった人たちから嫌われてしまい、悪口を言われて、自分を否定されました。でも私が好きだった人たちは会社を辞めていきました。それで、会社の人間関係なんてどうでもいいと思えるようになりました。しょせん会社なんてやめようと思えばいつでもやめられるのだから。今の会社が傾いたり、クビになったりしたらいつでもやめてやらあ!という気持ちで働いています。dodaチャレンジで仕事を探します。