こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

涙そうそう

夏休みももう終わりですね。今年はどこにも行きませんでした。台風が来て交通機関が麻痺してましたからね。来年はどこかに行きます。どこか北のほうに行きたいです。休みの日は9時くらいまで寝ています。いつも6時に起きないといけないので、二度寝はとても気持ちがいいです。

 

昨日は診察がありました。先週、幻聴が聞こえてきて涙が止まらなくなって会社を早退したことを報告しました。先生は、そういうことがあっても早退しないようにと言いました。幻聴だからと。私には本当に言われていると脳が認識していますが……。悪口が聞こえてきたらクリニックに電話するようにと言われました。悪口が聞こえてきても、会社の人間関係なんてどうでもいいと思うようにします。

 

会社の人間関係なんてどうでもいいと割り切れるようになりたいです。そうだったら悪口を言われてもショックを受けませんからね。なにか言われても、気にしない強さが欲しいです。悪口もたいしたことは言われていないのですが、涙が止まらないことがります。

 

幻聴は先週以来、聞こえません。会社に行かないと悪口も聞こえません。私は特定の状況下で悪口が聞こえるようです。会社の自分の席にいると悪口が聞こえてきます。電話をしていて受話器の向こうから悪口が聞こえることもありましたが、今では聞こえません。

 

これからはあまり会社のことを考えないようにしたいです。仕事なんてどうでもいいです。会社の人間関係なんてもっとどうでもいいです。会社は給料が貰えればいいです。仕事も言われたことしかやりません。出世とかもどうでもいいです。入社した頃は、仕事がバリバリできる社会人を想像していたけれど、すっかり仕事のできない、さえない中年になろうとしている。

 

これからは自分の為に生きていく。会社の為じゃない。好きなことをして生きていく。会社帰りに映画を見たり、本を読んだり、テレビを見たりして……。長い休みの日は旅行に行ったりして人生を楽しみたいと思います。好きなことをして生きていく。

 

youtu.be