こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

りんごのうた

朝がとてもつらいです。なかなか起きられません。毎朝、会社を休みたいと思っています。最近、眠りが浅く深夜に起きたりしています。10時くらいには寝ているのですが、深夜に起きてしまいます。今週は診察があるので、先生に相談してみます。

 

病気について書きます。幻聴は聞こえません。幻覚も見えません。私の席の後ろから声は聞こえますが、私とは関係のないことで話しています。それはわかります。昔は、聞こえてくる声すべてが私の悪口でした。

 

例えば、会社の先輩から、昼ごはんは何食べたいと言われ、からあげですと答えたら、あいつからあげとか言っている!と罵声が聞こえてきました。一番多かった幻聴は、「あいつ意味わかんねー」ですね。いったい私の何の意味がわからないのか不明ですが、とにかく言われていました。私の何を知っているのだ。

 

ツイッターで誰かが言っていたのですが、「大人は仕事や恋愛ですぐに壊れてしまう」とツイートがありました。私は仕事と恋愛で壊れてしまいました。仕事のプレッシャーはもちろんありました。そしてなによりも当時、よくわからない恋愛をしていました。いや、恋愛と呼べるものではないのかも知れない。

 

もうハッキリと覚えてないけれど、その人から声が聞こえました。好きだとか、愛しているだとか。きっと私のことを言っていたと「思い込んで」いました。自分に都合のいい声が聞こえてきました。それで私から告白しないと!と追い詰められてしまいました。

 

詳しい話は、このブログの初期の記事を読んでください。読みにくいですが…。聞こえてくる声に従って行動していて、結果的にその人を傷つけてしまった。しかも2回も…。最初は都合のいい声が聞こえてきたのですが、やがて悪口になっていきました。

 

この病気の恐ろしいところは自分が思っていることが声になって聞こえてきます。盗聴されているまでは思いませんでしたが、周りに思っていることがバレているような感覚がありました。

 

思い出すと涙が出てきます。幻覚や幻聴なのですが、私にとっては本当に「体験」した恐ろしい体験でした。幻聴である悪口も「覚えて」います。幻聴なのに記憶しているってなんだかおかしいですよね。

 

open.spotify.com

いつも言っていますが、過去のことなんかどうでもいいですよね。過去は変えられないし、考えたって仕方がない。今を生きることで精一杯です。未来はどうなんだろう。わからないですよね。

 

昨日、テレ東のテレビを見ていたのですが、みちょぱが好きな男性のタイプを言っていました。デブ、ハゲ以外だったらいいと言っていました。私は、若干デブなので、みちょぱには選ばれないことになります。今日もダイエットのためにソイジョイで昼ごはんをしのいでいます。やっぱり世の女性はデブ、ハゲはNGなんでしょうか。

 

-----------追記-----------

今は昼休みです。ソイジョイとコカコーラゼロが昼ごはんでした。実質カロリーはほぼゼロです。ダイエットを頑張っています。SpotifyVガンダムのサントラを聞きながらブログを更新しています。またガンダムが映画化しますね。クスィーガンダムのやつ。ガノタとしては、モビルスーツが画面を動く限り見ないといけません。

 

午後もがんばらない程度にがんばります。あと4時間の辛抱です。私は仕事ができないおじさんなので、仕事もあまり頼まれません。簡単な仕事しかやっていません。何も考えずに手を動かしていたいです。何も考えずに気がついていたら定時になって帰るだけ。

 

多分、私は恵まれている。上司も親身になって悩みに相談してくれるし、休みたい日はEメールで連絡さえすれば休ませてくれる。おそらく今以上に恵まれている職場はないと思う。なんだったら帰りたくなったら帰らしてくれる。(早退になって給料は減りますが…)昔はひどかった(よく早退をしていた)が今ではなんとかフルタイムで働いている。

 

はやく昔のことは忘れたいです。どんなに悲しいことがあったって時間がたてば忘れる。きつかった仕事、悲しい失恋、いじめ。5年前はそのことばかり考えていて、毎日泣いていた。今ではだいたい忘れてしまった。私をいじめていた人たちもどこかにいってしまった。昔のことなどどうでもいい。過去に執着しても仕方がない。大事なのは未来だ。今できることをしていればきっとよくなる。たぶん、よくなる。