こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

ストレスの発散と酒

働いているとどうしてもストレスがたまっていく。いやなことだったり、しんどいことがある。ストレスの発散はいろいろある。スポーツをしたり、趣味をしたり、あるいはお酒を飲んだり。お酒を飲むのが一番簡単なストレスの発散なのかもしれない。ただ酒を飲んではあーだこーだ言っていればいいのだから。

 

統合失調症になってアルコールは飲まなくなった。薬との相性が悪いからだ。飲みにケーションから解放された。会社の飲み会では、他人の悪口を言いがちだ。そんな飲み会など楽しくない。どうせ飲んだってネガティブな話が中心だ。そんな飲み会など行かない。

 

お酒を美味しいと感じなくなった。酒を飲むよりも三ツ矢サイダーを飲んでいる方がよっぽど美味しい。味覚が変わってきたのだろうか。それともただの飲み過ぎでしょうか。よくわからない。ともかくお酒を飲むことはなくなったのです。

 

酒を飲まなくなっていいことはいくつかある。会社での人間関係に巻き込まれることがなくなったからだ。飲み会での発言で信頼を失ってしまうことがある。あとは、お金の節約ができる。1軒目で済めばいいが、2軒目、3軒目となればそれだけ出費がかさむ。飲み会に行かなければタダだ。あと酒を飲まないとダイエットができる。今年の2月くらいからウォーキングダイエットをしているのだけれども、10キロくらい痩せました。酒をやめるといいことがありますね。

 

酒を飲まなくてもストレスの発散はできる。ウォーキングしたり、本を読んだり、映画を見たり、カラオケに行ったりすればストレスの解消になる。酒だけがストレスの発散になるということはないのだ。