こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も会社に来ています。朝がつらいけど、なんとか頑張っています。五時起きとか意味不明ですよね。朝からスマホブルーライトを浴びて眠気を覚ましています。パラビに加入しました。観たいテレビがあるからです。モヤさま、水曜日のダウンタウンマツコの知らない世界とか。通勤時間が長すぎてテレビでもみないとやってられません。たまに電車で酒を飲んでる人がいますが、近づくとキツイですね。匂いが。近寄りたくありません。なので電車で飲酒はしません。

 

今日は飲み会があります。家から遠いってのに会社の近くで飲み会するなんて意味不明すぎる。早く帰りたいので、1時間たったら帰る。五時半スタートなので六時半に帰る。今日は酒も一滴も飲まない。楽しくない飲み会なんて意味不明だ。友達と飲む酒はあんなに楽しくて美味しいのに会社の人との飲み会はつまんなくて不味いのでしょうか。酒もまずいので今日は飲みません。一滴も飲まないのに次の日にありがとうございましたというのも意味不明なしきたりだ。会社って不条理なこともある。

 

会社の飲み会は歓迎会と送迎会は参加するようにしている。会社を辞めたり、入社したりするときのファーストインプレッションだったりするので大事にしているし、一期一会の精神でお別れの時でもあるし…。

 

今日はおとなしくしてます。上司の話にウルトラ相づちの「その通りですね!」で乗り過ごそうと思います。今日は飲みません。オレンジジュースしか飲みません。仕事の事で話すこともありません。私は仕事があんまり好きではないから。仕事人間だったら会社の飲み会も面白いのかもしれません。好きな仕事の話をネタに飲めるから。私は仕事が嫌いなので苦行ですねえ。

 

最近はめっきり寒くなりましたね。会社のフロアに勝手口があるのですが、例のコロナのアレで開けっ放しにしています。すきま風がpyu-pyu-吹いてましてとても寒いです。風邪ひきますよ。

 

課長から個人面談の実施のメールが来ました。最近の勤務態度に苦言を呈されることがお決まりになっています。またダメ出しされますね。きっと。私は仕事ができないんだから勘弁してほしいです。