こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

師走

木曜です。週末まであと2日!3連休まであと7日!もういくつ寝るとお正月!やってまいりました。師走です。お正月は久しぶりに家族と会います。兄妹や姪っ子に会います。楽しみです。毎年、家族写真を撮ることにしました。親もいつまで元気なのかわかりませんからね。写真はただの画像データだけど、時がたてば、かけがいのない思い出になります。

 
親からお正月のおせちを買ってくれと頼まれました。インターネットで検索すると高島屋のおせちがヒットします。今はいろいろありますね。ファミリーマートのおせちが美味しそうでした。今年のおせちはファミマです。かと思ったら売り切れでした。仕方がないので、セブンイレブンのおせちにします。
 
上司はAM休みです。午前はのんびりと仕事ができそうです。上司がいないだけで会社が楽しくなります。上司がいると面倒な仕事を頼まれることが多いです。資料をまとめろとか、見積をとれとか、資料をつくれとか。大した仕事ではないのですが、タイトな期限があったりして、とても面倒です。はあ、午後が憂鬱。。。
 
昨日は寝酒がなくても寝られました。これからは寝酒がなくても生きていけそうです。これからの季節はあったかいノンカフェインの紅茶を優雅に飲むことにします。お茶であったかくなるし、寝つきもよくなります。あと品川のエキナカにある加賀棒茶も飲みたいです。金沢に旅行に行ったときに買ったのですが、とてもおいしかったです。加賀棒茶は品川駅と有楽町のアンテナショップでしか都内では手に入りません。Amazonでも買えますが、高いです。
 
会社の飲み会は全て断ることにします。忘年会、新年会、すべて欠席することにします。会社の飲み会文化ってあまり好きじゃないです。飲み会の翌朝、「昨日はありがとうございました」と上司に言わなくてはならないとか。好き好んで会社の飲み会にいったわけじゃないのに、なんでありがとうございますなんだ。そんな意味不明な文化は、なくしていきたいと思います。あと、仕事納めになると、ひとりひとりまわって今年もお世話になりましたと言って回らなくてはいけない文化もあります。暦が変わるだけなので、もうやめにしませんか。
 
酒は友達としか飲まないことにします。親しい友達とワイワイガヤガヤ飲む酒は最高です。居酒屋に行っても周りが気になることはなくなりました。へんな目で見られているとか、話している内容が気になったりしました。横の席に座っている人のことが異様に気になったりしました。
 
わたしは友達が少ないです。5人くらいしかいません。あとは知り合いです。友達はみんな結婚していて子供もいたりします。わたしは、独身で、実家暮らしです。まあ、自分のペースで生きていきたいと思います。わたしはわたしの幸せを手に入れる。
 
比べたくなるけど、比べたって仕方がない。幸せなんて人それぞれ。隣の芝はなんとやら。幸せに見えるけど、実際はそこまで幸せじゃないかもしれないし、不幸に見えても、実際は幸せなのかもしれない。幸せって人それぞれ。自分や周りの人が幸せになればいい。