こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今年ももう終わりですね。あと3日で今年の仕事が終わります。今年もいろいろありました。会社には行けるようになりました。会社で聞こえる幻聴はほぼなくなりました。ほぼっていうのは、たまにアレ、これって自分のことが言われてる?と思うことがあります。たいていは気にしすぎですが、どうしても気になってしまうことがあります。

 

あと最近は仕事のやる気が出てきました。ほぼ日手帳とシャーペンを買ったら、何かメモをしたくなり仕事のわからないことをメモしていたら、まじめに仕事をするようになりました。何か書くことで脳が活性化して、やる気が出てきたのかもしれません。

 

会社の人間関係も悪くありません。4年前に私の悪口を大声で言っていた年上の女性も気軽に話しかけてくれます。悪口は幻聴だったようです。その年上の女性は怖かったのですが、今ではよくしてくれます。

 

上司も怒らないタイプの人なので、気が楽です。ここ最近は自分のペースで仕事ができています。仕事というのはエクセルで資料を作っています。エクセルのマスが埋まっていくのが楽しいです。

 

今日は会社の飲み会がある日ですが、私は欠席します。理由は飲んでいる薬のせいですと言って欠席しました。本当は友達とガンガン飲んでます。会社ではお酒をやめたとうことにして、飲み会に行かない人になりました。上司はいつもクダを巻いていて何が楽しいのでしょうか。酒は友達と飲むに限る!自分もクダを巻いているかもしれないけれど、楽しいからしょうがない!友達との忘年会まであと4日!それを楽しみにしてがんばるぞ!