こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

秋葉原で混乱した。通勤途中に精神がおかしくなって、来た道を引き返した。朝のラッシュにもまれて、とても疲れた。スタバに避難。いつものスタバ。ホットコーヒーをオーダー。ぼーっとしながらスマホを見ていた。通勤時間が長すぎておかしくなりそう。早く東京に帰りたいです。7年経つのに未だに覚えている。あのつらかった体験を。

 

このまま家に帰るのもただ家族を心配させるだけなので、寄り道をした。市が運営してるプールとスパの施設に行きました。スパだけの利用でワンコイン。バスで数分。この施設は小学校の頃、友達と遊びに行った記憶がある。施設は清潔に保たれていて、また気が向いたらこようかな。土日は混んでるかな。

 

昼ごはんは立ち食いそばを食べる。そばは太らない。疲れたのでTSUTAYAで漫画を買ってラウンジで休憩した。1時間の利用した。あかね噺の3巻が出てた。唯一紙で買ってる漫画。面白かったです。この漫画の影響で落語を聞くようになりました。

 

 

病気について。いきなり会社を休んで、悪口をみんなから言われてるのかなと思って少し悲しくなったりして…。まあ、障害者雇用だしなあ。立場もお金も低いのですから。わかりやすい統合失調症の症状はないのですが、気持ちの落ち込みはあります。仕事をしていて怒られたりして耐えられないです。上司から言われすぎてノイローゼになりそうですと違う上司に訴えてやめてもらったことがありました。それから関係はギクシャクしました。でもこのままだとまた壊れてしまいそうだったので…。

 

障がい者になってから美術館、映画館、寄席に行くようになった。お得だから。でも人生がゆたかになったような気がする。すばらしいものを見たり、聴いたりして。ひとりでは寂しすぎる。ずっとこのままなのかな。親もいつまでもいるわけじゃないし。

 

兄妹はいるけど、お正月くらいしか会わないです。それぞれ結婚して家族がいますから。そんなに干渉しない範囲で仲良くしてます。一応、LINEのグループもあります。話題は親のこと。2人とも子供がいるので、孫を見せるのも親孝行のひとつだと思います。私には子供はいませんが…。

 

わたしは結婚とか出産とかわかりやすい幸せとは別の幸せを探している。趣味に生きる。芸術とか文化を追い求めていきたい。…わかっている。奥さんとか子供がいるほうが自然なしあわせだってことが。でもこればっかりは相手がいないとどうしようもないことですからね。是非もなし。昔だったら結婚して一人前みたいな価値観があったけど今は結婚しなくてもいい時代になりましたからね。だからもうひとつのしあわせをどこかで見つけたい。