こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

木曜日

昼休みになりました。今日も粛々とブログを書いていきたいと思います。幻聴、幻覚、うつ状態はありません。いたって普通です。普通にいられることが何よりも大切だと思います。周りから何か言われているような感覚もありません。私は会社では存在感を消しています。なるべく目立たないようにしています。私が何か言ったら悪口を言われるような気がして、発言もしません。

 

病気がひどかった時は、常に何かを言われていて、こころが休まることはありませんでした。自分がやったことがことごとく裏目にでて悪い方へ悪い方へところんでいく。私が良かれと思ってやったことが周りから悪口となって聞こえてくる。まあ、今はもうそんなことはありませんけどね。会社も辞めようかと思ったけど、なんとか続けている。一番悩んでいた人間関係については、会社の飲み会に参加しなくなったら解決しました。仕事だけのドライな関係になれば、悪口をいわれることもありません。

 

昨日は学生時代の後輩と品川で飲みました。楽しかったです。懐かしい話をたくさんしました。あとは近況報告とか。当時19~21歳くらいだったのが10年たってもう31歳になってしまいました。ふたりとも、すっかりおじさんになってしまいました。もうあと10年したら41歳になってしまいます。先が見えてきたなあ。私は今の会社をずるずる働いているんだろうなあ。深酒はせず、サッパリと2時間で終わりました。

 

明日は会議があるので、その資料を集めています。ファイルサーバーにある書類をプリントアウトしたり、キングファイルの資料を集めたりしています。まあ、楽な仕事と言えば楽なんですが、めんどくさいと言えばめんどくさいです。タイムリミットは明日の3時までです。

 

じゃあ、午後もがんばりますね。