こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

500回目の更新

はい!500回目の更新です。このブログを振り返ってみます。このブログは、名作アルジャーノンに花束をという小説みたいに自身の体験レポートを書こうと思ったのがきっかけです。このブログによくある経過報告は、この小説からきています。

 

 

初期の頃のブログは自分が病気になった経緯を書いていました。声がどんどん聞こえてきておかしくなっていきました。現実的にはありえない声が聞こえてきました。最初は自分に都合の良いことばかりが聞こえてきたのですが、ある出来事を境に悪口が聞こえるようになってしまいました。で、しばらく休職をしていました。休職している間は、両親と旅行に行ったり、フール―で深夜食堂を見ていたりしました。デイケアは利用しませんでした。

 

精神科のクリニックには1週間に1回のペースで通っていました。不安なことを言うと薬が増えていきました。今でもけっこう薬を飲んでいます。薬を飲まなくても平気な日がくるのでしょうか。

 

休職が明けたらブログを書き始めました。時短勤務で復職することになりました。週3勤務の6時間労働でした。復職した直後はやる気があったので遅刻や早退はなかったのですが、1か月くらいすると遅刻が増えていきました。毎日遅刻をしていました。朝、起きることができなくなりました。早起きしなくてはならない理由がありまして、家から職場まで2時間くらいかかるのです。朝6時には家をでなくてはなりません。9時には寝るようにしていましたが、朝起きることができませんでした。毎日、遅刻するのが1年くらい続きました。

 

オフィス移転により、事態が良くなりました。家から近くなったのです。朝の7時に出れば余裕で間に合うようになりました。遅刻はなくなりました。でもたまに早退はすることはあります。会社にいるのがつらいと感じるからです。それが1年くらい前の話です。

 

今でも同じ会社で働いています。遅刻や早退はなくなりました。仕事のほうはまあまあです。なんとなく働いています。余暇を楽しむにはお金が必要です。なので、仕方がないので働いています。正直、やりがいとか感じません。缶コーヒーのCMで、世界は誰かの仕事でできているという素晴らしいキャッチコピーがありますが、やりがいはありません。 

 

それはともかくこうして500回目の更新ができたのも、スターやコメントを下さった方のおかげです。いつもありがとうございます。皆様の応援がこのブログを続けるモチベーションといっても過言ではありません。まだ少し調子が悪いときがあるので、このブログを続けています。いつの日か薬に頼らなくてもよくなる日がくるかもしれません。そうなったらこのブログも更新しなくなるのかな。だから突然更新しなくなっても心配しないでください。どこかで元気でやっています。まあ、まだ調子は本調子ではないので遠い未来の話かな。それはともかくこれからもよろしくお願いします。