こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

調子はいいです。幻聴や幻覚はありません。薬のおかげでしょうか。私のケースですが、病気は仕事を休職して、薬を飲んでいたら幻聴が聞こえなくなりました。幻聴が聞こえてくると手足が震えました。今ではありませんが、震えるほど怖かったのです。

 

休んでいるあいだ、家族と旅行に行ったり、フール―をひたすら見ていたりしました。外に出て幻聴が聞こえることもありましたが、iPhoneで音楽を聴いていると、周りを気にすることもありません。スティーブ・ジョブスのおかげ!

 

朝はドラッグストアにいってお~いお茶の濃茶を4本買ってきます。一本78円、合計312円なので、コンビニや自動販売機に比べるとほぼ半額です。あと龍角散の飴を買いました。柑橘系のやつ。仕事中はアメをなめながら仕事をしています。

 

今日も朝から仕事をがんばろうと思います。エクセルをがんばって埋めていきたいと思います。仕事中は悪口(幻聴)とかは聞こえなくなりました。遅刻も早退もほとんどありません。最近の悩みはコレステロール値が高いことです。それらを抑える薬を飲んでいます。今日も薬を飲みました。数値が下がるといいなあ。

 

仕事が楽しいとは思えませんが、やりきった後には、なんとなく達成感のようなものがあります。私の生活で仕事が一番を占めています。そりゃ一日8時間も働いているのだから、どうしても仕事が中心になってしまいます。仕事が楽しくなればいいのになあ。私は自分が楽しくないと思うことを仕事にしてしまった。

 

就活をしていた頃、給与や雇用条件などの求人票だけで、自分の仕事を決めてしまった…。今の仕事が楽しいとは思えない。本当は自動車業界で働きたかった。もっと自分が好きなことを自己分析で見つけておけば良かった。もう30歳になってしまったので、あらゆる可能性は姿を消してしまった。もう仕事人生の半分くらいきた感じがする。これからの人生はどうなるんだろう。とりあえず、今の会社のままで行きたいと思います。定年の65歳くらいまでは働きたいです。どんな65歳になっているんだろう。仕事はちゃんとやっているのでしょうか。

 

今、昼休みなんですけど、午後は上司が外出するそうです。ラッキー!もう一人の上司はずっと会議です。これで面倒な仕事から逃れられる!上司がいると何かとめんどうな仕事を押し付けられがちです。今日はまったりと仕事をしていきたいと思います。

 

それではまた明日!