こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

ゴールデンウィークが終わってしまいました。友達と会ったり、旅行に行ったりして、充実した休みがとれました。私にも少ないけど友達はいます。一人旅もいいですが、私は誰かと話したいです。今年は友達と金沢に行く計画があります。私がアテンドします。今から楽しみです。

 

さて、久しぶりの会社ではありますが、幻聴はありません。周りが気になることもありません。薬もちゃんと飲みました。やっと午前中が終わりました。あと4時間の辛抱です。今日はサボってはいません。まじめに仕事をしていました。まあ、たまには息抜きもいいですが…。私のサボり方は、パソコンでデイリーポータルZを見ることです。

 

昨日、ブルーレイプレーヤーを買ったんですが、ケーブルがついていなかったので、映画が見れませんでした。今日は、ノー残業デーなので、ヨドバシにいってケーブルを買います。「ビューティフル・マインド」を見ようと思ったのですが…。

 

 この映画は、統合失調症がテーマです。幻聴、幻覚、妄想が主人公を襲います。愛する恋人、友達、医者が主人公を助けてくれます。主人公は最後まで幻覚を見ています。妄想世界の住人が主人公に訴えかけます。私も妄想世界の声に訴えられたことがあります。主人公は徹底的に妄想世界を無視します。それで、年老いて大学で認められて、ノーベル賞をとるところまでが映画で描かれます。

 

…この映画ではハッピーエンドですが、私はどうなるんだろう。この映画の印象的なシーンは、統合失調症であると自覚して、大学に戻り図書館にこもって研究をするシーンがあります。休みの日は、私も図書館にこもって、簿記の勉強をしています。主人公と自分をだぶらせながら、図書館で勉強しています。図書館っていいですよね。

 

今は、ダメだけどいつか必ず誰かが評価してくれるはずだ。私は資格も持っていないし、仕事もできない。(唯一持っている資格はITパスポートです)でも、勉強する時間はいくらでもある。今からでも遅くはない。これで私が50歳とかだったら未来は変えられないかもしれないけど、まだ31歳だ。未来は変えられる。最悪な未来を改変するんだ。その為に勉強する。まだ人生がバッドエンドとは思っていない。ハッピーエンドを目指すんだ。