こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻聴、幻覚はありません。周りが気になることもありません。仕事もまあまあやっています。言われたことはやるようにしています。それ以外はやりません。私はあまり仕事に熱心ではありません。…なるべくなら仕事をしたくないです。すいません、ダメな大人ですよね。

 

ほぼ出世も諦めました。会社の飲み会にも参加していません。理由はつまらないからです。会社の飲み会に行かないとコミュニケーション不足とみなされて出世ができないそうです。2時間で3000円がかかります。しかもつまらない。映画だったら1800円で2時間です。私は映画を見に行った方が人生は豊かになると思います。

 

私は会社で浮いています。仕事もできないし、気がきくわけでもない。しかも、病気。それでも会社にぶら下がって生きていくしかない。やれることは限られているけど、自分ができることをやるしかない。

 

やっと午前が終わりました。あと4時間で仕事から解放されます。今更ながら、会社って大変ですよね。朝起きて、満員電車に揺られて、会社に行って、仕事して、また満員電車で帰ってきて、ご飯を食べて、風呂に入って、寝る。それの繰り返し。なにか日常にプラスワンが必要ですよね。なので、寝る前に映画を一本見ることにしました。どんな映画を見るのかというと、名作と言われる作品をみることにしました。今日はレナードの朝という映画を見ます。会社の人と2時間もつまらない飲み会に行くよりも、映画をみたほうが、人生は豊かになります。