こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

何もしないをしています。仕事場には来ていますが、何もしていません。同じ画面をずっと見ています。昨日、ショックなことがあったので、仕事をする気になれませんでした。今日は、ずっと何もしないことにします。仕事がいやになりました。

 

昨日は悲しくなったので、酒に逃げました。ウイスキーをロックで飲んだのですが、一杯飲んだだけで気持ちが悪くなりました。最近はあまり酒を飲まなくなったので、体が酒を受け付けなくなったのでしょうか。4,5年前は酒を飲みながらYouTubeを見るのが最高の楽しみだったのですが、いまでは酒を飲めなくなりました。酒を飲むと吐き気とかしました。酒を飲まないやつは、人生の半分を損しているというやつがいますが、酒なんて飲まなくてもいいです。ただ気持ちが悪くなるだけです。

 

(どうしても行かないといけない)会社の飲み会では、オレンジジュースを頼みます。幽遊白書の戸愚呂弟みたいに、酒はダメなんでオレンジジュース下さいと言っています。

f:id:zaki20100401:20190523122036p:plain

 

職場の人間関係ってストレスですよね。誰々から嫌われているとか。コッチは仕事で仕方なく話しかけているだけなのに…。まあ私は会社の飲み会をほとんどすべて断っているので、ういているのかもしれません。会社の飲み会は残業代がつかないので、行きません。3000円払って、上司のつまらない話を聞くより、1800円払って、映画を見る方が人生は豊かになります。

 

主治医の先生に、出世ができないと悩みを打ち明けたことがあります。すると、先生は、出世すると責任が発生する。君は、病気を抱えたまま責任を負いきれるかと言われました。私には無理ですと答えました。他の患者さんも出世はしないで、平社員で病気の治療をしていると言っていました。もちろん出世したほうが収入的にはいいけれども、出世して壊れてしまうのなら、平社員のままがいい。これからも病気とうまく付き合って生きていく。