こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

すてきなメゾン

統合失調症は目には見えない病気です。身体的な障がいとは違います。一見、普通に見えます。調子が悪いと訴えても、あまり理解されません。会社の人事部には、統合失調症だと伝えてあります。この間、人事部長と面談した時に、「まだ、治らないのか」と言われました。統合失調症は、治る病気ではないと思います。幻聴は忘れられないし、軽いトラウマになっています。人が怖いです。

 

有給を使いすぎました。残りあと5日くらいしかありません。朝起きて、会社に行きたくない日があります。なんとか頑張るのですが、会社の近くまで行ったら幻聴を思い出して、結局上司に休みますというメールをします。幻聴は未だに忘れません。悪口を言っていた人たちは未だに怖いです。顔も見たくありません。

 

今日は少し調子が悪いです。幻聴は聞こえませんが、周りの視線が気になります。あいつは仕事してないとか、聞こえてきそうです。実際、あまり仕事はしていません。言われたことはやっていますが、何も言われないと何もしません。

 

障がいのある人向けの求人サイトを見ました。今の会社をクビになったら私でも入れそうな会社を探していました。通常の求人サイトと比べると、やはり募集が少ないですね。狭き門です。あと給料があんまり高くないです。最低賃金以下の会社もありました。世知辛いですね。

 

やっと午前中が終わりました。今日も残業しないで帰ります。

 

open.spotify.com