こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

キラキラ

今日は会社に来ています。北関東です。電車で2時間10分かかりますめちゃくちゃ疲れます。音楽を聴きながら目を瞑っています。動画もダウンロードしたのですが、その体力もありません。動画を見るのもエネルギーが必要です。いつもはテレワークなので通勤がありません。めちゃくちゃ楽だったのにな。

 

人事部から連絡がきました。私の障害者手帳のコピーが欲しいそうです。会社としても障害者を雇うとメリットがあるそうです。一定以上の従業員がある会社をその数パーセントは障害者を雇わないといけないそうです。その数パーセントに満たない会社は追徴金がとられるそうです。会社としても障害者を雇うメリットになります。

 

幻聴は聞こえません。北関東では緩やかに時間が過ぎていきます。東京とちがってのんびりとしています。北関東事業所は大きくて、食堂もあるのですが、幻聴が怖いので、席でパンケーキを食べています。誰からも注目をあびずにこそこそと仕事をしてます。誰かからの注目が怖い。何か悪口を言われているような気がする。

 

統合失調症になって5年が経った。今だに病院には1週間に一回のペースで通っているし、薬の量も4年くらい変わっていない。まあ、治るっていう病気ではないのですが。糖尿病みたいに病院に通ってある程度コントロールしていくしかないのでしょうね。とりあえず現状維持でがんばります。変わりないことが大切です。

 

相変わらず仕事はまったくできませんが、なんとかやることはやってます。とりあえず最低限のノルマはクリアするようにしてます。

open.spotify.com