こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

Birthday

幻聴は聞こえません。幻覚も見えません。体調はいいです。笑い声が聞こえると気になりますが、自分とは関係のないことで笑っているものだと思うようにしています。仕事のほうも、頼まれたらやりますが、頼まれなかったら何もしません。私にいろいろ仕事を頼む上司が午後は外出します。ラッキー!!午後はまったりと仕事をします。

 

会社の飲み会があると案内メールが来ました。悪口(幻聴)が聞こえてきた人も出席するので、行きたくありません。いや、わかってはいるんですよ。幻聴だって。何にも言われてなかったのかもしれない。でも本当は言っていたのかもしれない。悪口を言っていた年上の女性が怖いです。会社の飲み会って何を話したらいいのか分からないですよね。飲んでいるとアカシジアとかが出てきたりして気になったりします。まあ、今回はパスで!もう少し調子が良くなったら飲み会に参加します。

 

病気がひどかったのは、五年も前です。今ではだいぶ良くなりました。会社に行くことができなくなるくらい幻聴に悩んでいました。会社の人間関係に悩んでいました。私の場合、恋愛感情も入り混じっていて、とても苦しかったです。あの子は、私のことが好きなんだと思い込んで、アプローチして、フラれて、幻聴が聞こえてきたりして…。

 

最近はSpotifyで音楽をよく聞いています。プレイリストの共有とかが便利です。誰かのおすすめのプレイリストとかも聞いていて心地がいいです。アルバムを全部聞き終わると、おすすめのラジオに飛びます。そのラジオから聞こえてくるおすすめ音楽の聴き心地がとても気持ちがいいです。たぶんAIとか使って自分が好きな音楽を抽出してくれます。ストリーミングの音楽に慣れてしまったら、昔には戻れません。昔はツタヤにいってCDを借りて、パソコンに取り込んで、それでまたウォークマンに入れてってやっていました。今では、スマホのアプリで一発です。便利になりましたよね。聴く音楽の幅が広がりました。

open.spotify.com

 

open.spotify.com