こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は診察日です。最近は診察といっても先生は、幻聴は聞こえるか、食事はとれているか、睡眠はとれているかくらいしか聞かれません。診察は10分もかかりません。すぐ終わります。で、薬をもらって終わりです。薬局では、変わりありませんかと聞かれますが、変わりないですと答えています。

 

いつもは薬剤師のおばちゃんに話を聞いてもらっているのですが、最近新人さんの若い人が話を聞いてくれます。まあ、何があるってわけじゃあありませんが、ドキドキします。ただの店と客の関係ですけどね…。どんなことを話せばいいんでしょうか。「ジプレキサで体重が増えてしまった。健康診断でも太りすぎだと言われた。ダイエットしたい。なにかダイエットに効くサプリとかありませんか」とか話してみようと思います。

 

今日の診察は18時からです。それまでに診察で何か話すことを考えます。せっかく1500円も診察料がかかるから、何か収穫があったほうがいいですよね。先生に話す内容を考えました。

 

1.仕事がうまくいかない。上司に確認して怒られるのが怖い。だからパソコンの前で悩んでいて、時間が過ぎていく。それで上司からできたかと聞かれてできていませんと答えてまた注意される。

>>わからないことは聞いた方がいい。あとできつくなる。

2.仕事のことが不安。今の部署は仕事は難しい。私は向いていない。もっと楽な仕事がしたい。データ入力とか。今の会社でいいのかと不安になる。人間関係がいやになることがある。

>>自分がやりたいことをするなら、いろんな経験をするしかない。

3.上司から注意されたりしたら、涙が止まらない。自分は病気なのになんであんな言い方をされるのかわからない。そういう日は早退してしまう。有給はあと10日くらいしかない。

>>休むのがクセになるのはまずい。言われても耐えたほうがいい。

4.仕事にやりがいや達成感などを感じない。お金の為に会社に行っているだけだ。給料もそんなに高くない。今の職場のいいところは定時で帰れるところだ。仕事は生活の為にわりきっていくしかないのか。

>>生活がある。わりきったほうがいい。精神病の人の就活はみんな苦労している。

 

こうリストアップすると、仕事について悩んでますね。まあ、1日8時間も仕事をしているので、仕事はどうしても生活の中心になってしまいます。なるべくなら働きたくない…。家でペプシコーラを飲みながらピザやキャラメルポップコーンを食べて、映画を見ていたい。今日も早く帰って、コーラを飲みながら映画を見たいです。

 

アンサーはまた後で書きます。

 

追記

このメモを見ながら診察しました。いつもよりも収穫がありました。診察はメモを取りながらしたほうがいいです、

 

先生から福祉手帳をとったらどうだと言われました。税金が安くなったり、診察料が安くなるメリットがあるけど、親を心配させたくないので、今はやめておきます。今の会社をクビになったら検討します。