こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

愛、かましたいの

今日は診察日です。メモをあらかじめ用意して診察にのぞみたいと思います。

 

1.私の前に座っている女性が怖い。私が仕事できないことをいやみで言ってくる。幻聴ではない。今の部署がつらい。給料泥棒とか言われた。
>>そんなことを言うはずがない。幻聴だ。心配するな。

 

2.資格の勉強をしないといけないのに、認知機能障害のせいで勉強に集中できない。簿記の勉強をしている。資格はもう諦めたほうがいいのか。
>>認知機能障害を抑えるレキサルティという薬を処方している。勉強を繰り返すことで身につくはずだ。

 

3.診察料や薬代の負担が大きい。福祉手帳を取得したい。
>>その方が良い。用紙を持ってくるように。役所の窓口で福祉手帳の用紙がもらえる。

 

4.アルコールはやめたので会社の飲み会は全て断っている。そのことで陰で何か言われている気がする。酒は飲まなくても参加はしたほうがいいのか。でもしらふで酔っ払いの相手はしたくない。

>>出なくてもいいなら無理しなくていい。幹事に謝っておけば良い。

 

>>は先生のアンサーです。私は考えすぎなのかも知れません。何事も気にしない性格になりたいです。私は仕事ができないダメサラリーマンです。仕事の悩みが尽きません。先生には、仕事を辞めてしまったら行くところがないぞと言われます。なんとか会社にぶら下がって生きていくしかないです。

 

手帳を取得すると、一割負担になるそうです。医療費もバカになりません。手帳を取得すると差別されるのでしょうか。よく分からない。医療費の負担もバカにならない。

 

親に相談するような内容ではないので、上司に相談しました。一応、報告しましたが、飲み会であいつは障害者だといわれることを心配しついます。まあ、会社の飲み会には、絶対に参加しないので、どうでもいいことですが。手帳を取得しても会社で差別されるのが怖いです。

 

今日の音楽はNegiccoです。ジャンルとしてはアイドルですが、曲がいいんですよね。等身大の彼女たちの世界観といいますか。

open.spotify.com