こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

やがて染まる色彩

朝、起きてやる気がなかったので今日は休もうかと思ったのですが、なんとかひげをそり、歯磨きをして、寝癖を直して、スーツに着替えました。いつもは、親が最寄駅まで車で送ってくれるのですが、今日は会社まで送ってもらいました。だいたい1時間くらいです。満員電車とはえらい違いです。

 

朝は幻聴は聞こえません。話声も聞こえません。朝はしずかでいいです。昼ごろになると、幻聴が聞こえてくることがあります。私があんまり働いていないことを非難する内容の幻聴が聞こえてきます。

 

昔、言われていた悪口(幻聴)を思い出して、涙がでてくることがあります。もう5年も経つのに…。いまだに後遺症に悩んでいます。今の会社で悪口が聞こえてきたので、転職すればすべてが解決すると思ったことがあるのですが、そんな都合のいいことは、ありませんでした。

 

しかし問題があります。病気を抱えて転職活動などできないからです。障害者向けの求人サイトも見ましたが、どこも狭き門です。私は4流私大文系卒という微妙な経歴により、大企業には就職できません。今も中小企業で働いています。

 

私はあまり仕事ができません。簡単なデータ入力の仕事ばかりしています。私にはそれくらいしかできない…。まあ仕方がないですよね。それが現実…。あと障害者枠で働くことにしました。なんでこんなことになったんだろう。まあ、それが現実…。

 

人生はもう半分くらい諦めています。自分ができることは限られているけど、精一杯生きる。私の人生の目標は老後の2000万円を貯めることです。最近、物議をかもしだしてるニュースですが、アレは政府が2000万円足りないと危機感を煽って金融商品を買わせるキャンペーンだと思います。

digital.asahi.com

金融商品というのは株のことです。ギャンブルですよ。あんなもん。あとデータの前提が老夫婦二人というのがモデルケースですので、わたしは一人です。だから半分の1000万円で足りるかな。地道な貯蓄と節約で老後に備えたいと思います。

open.spotify.com

午後は上司が外出します。午後はまったりと仕事ができそうです。上司がいると何かとめんどうな仕事を頼まれたりします。やれコピーをとれだの、やれ見積をとれだの。そういうめんどうな仕事がないので午後は楽です。

 

仕事が終わったら何か楽しいことをしたいです。今日は映画を見て帰ります。映画館でコカコーラとキャラメルポップコーンを食べながらみる映画は格別です。スパイダーマンを見ます。前作は金曜ロードショーで見ました。主人公がイケてないところが共感します。おれもあんな高校生だった。あとアイアンマンが死んでしまったのが残念です。今日はスパイダーマンのためにがんばるぞ!