こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

愛は光

今日も会社に来ています。今のところ幻聴は聞こえません。静かな朝です。昨日、頑張ったので今日は楽です。簡単な作業しかありません。今日も作業をしています。私にできることは仕事ではなく、作業なのです。

 

今は昼休みで、やることがないのでブログを更新しています。午前中は仕事をしていました。すぐに終わってしまったので暇でした。まあ何も言われなきゃ何もしません。そういうスタンスで仕事をしています。所詮、サラリーマンなんてそんなもんです。

 

会社の飲み会もバカバカしいので行きません。会社の飲み会は仕事の話をしています。私は仕事が好きではないので、ひたすらに苦行です。あとプライベートのことも聞かれます。8月も飲み会が予想されますが、病院に行きます…と言ってパスしています。

 

今日は週末です。やっと1週間が終わりました。明日は待ちに待った休日です。楽しいことをたくさんしたいです。休日はペプシコーラとポップコーンと映画があれば最高です。あと図書館にも行きたいです。図書館で借りてよかった本はキンドルで買っています。

 

www.youtube.com

 

今日は診察日です。あらかじめ聞くことをリストアップします。

 

1.仕事ができない。覚えられない。簡単な作業しかできなくなってしまった。このまま仕事のできない人になってしまう。精神病になってしまった人はどんな仕事をしているのか。

>>いろんな人がいる。社内の郵便物を配る人やコンピュータの仕事、設計の仕事とか。人それぞれ。

2.何もしないでお金をもらっているとか、給料泥棒とか聞こえる。どうすれば聞こえなくなるか

>>そんなことを言うヤツなんていない。気にするな。早退とか遅刻をしていると本当に言われているかもしれないけど、君はちゃんと会社に行っている。

3.どこかにドライブに行きたい。薬を飲んで、車を運転してもいいのか。

>>免許を持っている友達と行け。気分転換はいいことだ。

4.仕事のことで悩んでいる。自分が仕事できないことが悔しいと感じる。どうすればわりきって仕事ができるようになるか。

>>気にしすぎはよくない。とにかく仕事を繰り返せ。

>>は先生のアンサーです。仕事はパッとしませんが、なんとか会社に行っています。小さな成功体験を積み重ねてなんとか仕事が人並みにできるようになりたいです。