こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

アルペジオ

 ギターの練習しました。アルペジオという奏法の練習を録音してみました。指でポロポロと弾く奏法です。楽譜とかもない指の運動みたいな練習をしてました。細かいミスはありますが、許容範囲ということで…。

ギターはゆずに憧れて始めました。大学の音楽サークルで始めました。最初は全然弾けなかったのですが、なんとか弾けるようになりました。今もあんまり上手くありませんが…。

 

先生がメロディを弾いて私がアルペジオを弾いていると、昔を思い出します。昔はみんなで合奏してました。それがとても楽しかったです。またみんなとギターを弾きたいです。もう絶対ムリだけど。昔の話をネタにして酒を飲みたい。それくらいしか楽しみがない。

 

職場でギターが弾けるというと、弾いてみてと言われますが、ギターを北関東まで持っていくのがダルいです。なので、自撮りしたギター動画を見せるくらいです。若い頃のギター動画を見せています。

 

---追記---

午前中はショッピングしてきました。靴とアロハシャツを買いました。靴は安心と信頼のアシックスです。革靴なんですが、スニーカーのような履き心地の夢のような革靴です。オススメですよ。あと、沖縄のアロハシャツのかりゆしウェアを買いました。後でYou Tubeでの衣装として買いました。また気が向いたらYou Tubeもアップするかもしれません。でも、ラジオのほうが気楽ですね。なのでこれからもラジオをよろしくおねがいします。

 

病気について書きます。休みの日は幻聴はありません。会社の人と会わないからです。おかしいですよね。悪口を言っていた人たちはとっくに辞めてしまったのに…。他の人々からきこえてくるような気がします。会社を辞めれば今の悩みの90%は解決するのですが、他の悩みが出てきます。もう33歳になってしまってできることも限られている。今更未経験で仕事もしたくない。もう新しいことにチャレンジできない。転職すれば給料だってきっと減るだろう。今の生活を維持するためには働かなくてはいけない。今の生活を手放すことはできない。だから、働くしかない。

 

幻聴で会社のみんなからいじめられているような気がした。はてな統合失調症の方のブログを見ると、職場でのいじめに悩んでいる方がいた。気持ちがわかる。私も職場で四六時中悪口や嫌がらせをうけていると感じていたことがありました。

 

でも、今では自分の考えすぎだったのかもしれないと思えるようになった。今ではいじめはない。アレほど怖かった人たちにおはようございます、お先に失礼しますと言えるくらいに回復した。

 

どんなにつらいことがあったって時がたてば忘れる。いじめをしていた人を恨んでいてもどうしようもない。かといって許すわけでもない。忘れるだけだ。過去なんてどうでもいい。ただの通過点。そうやって生きていく。