こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

全力少年

今日のランチは、天ぷらそば。やっぱりどん兵衛のほうが美味しい。七味をめちゃくちゃかけて食べていた。ご飯もセットに含まれていたが、そばだけにした。腹八分目って感じ。こんどからご飯は抜こう。

 

午前中は仕事のことで悩んでいた。なんでこんなことをやっているんだろうと嘆いていた。俺は、もっとやれるはず、もっとお金を稼ぐことができるはずだと。でも実際は仕事はできないし、お金もあまり稼げない。

 

昔の部署に戻りたいが、今さら戻ったところで大した仕事はできないし、俺よりも後輩の下につきたくない。つまらないプライドがある。今さら戻れないし、しかも自分の意志で行くということは結果を残さなければいけない。きっと無理だ。

 

今の部署でやっていくしかな。自分にできることは些細なことだけど。俺のやりたいことって何だろう。パソコンをいじることかな。今の部署でもパソコンは使う。今の部署でのパソコンの使い方をがんばってみよう。そうすれば自分がやりたいことがわかってくるはず。

open.spotify.com

スキマスイッチ全力少年。こんな歌詞がある。

試されてまでも ここにいることを決めたのに

呪文のように 仕方ないとつぶやいていた

 

面接をしたり、希望をして今の部署にいるのに、言い訳というか諦めみたいなことばかり考えている。俺にはこれしかできないし、今更別の仕事もしたくない。5年前、前の部署に戻るかと提案されたとき、残ると言ってしまった。今思えば、失敗だったのかもしれない。何が正解だったのかわからない。とりあえず残ってしまった。毎日、同じようなことばかりして飽きる。でもやるしかない。与えられた職務を全うする!煉獄杏寿郎みたいになろう!

 

最近、とんかつDJアゲ太郎という漫画を見て考えるようになった。とんかつ(仕事)とDJ(遊び)をいかにリンクさせて成長させていくかのサクセスストーリーである。とんかつとDJには共通点があってとんかつ屋としてもDJとしても有名になっていく。

 

 

 

俺で言えば会社とギター。共通点は何だろう。

仕事はパソコン、Excel、PDF。

ギターはチューニング、コード、歌、フィンガーピッキング

仕事と音楽にはルールがある。ルールがわかれば、あとはやるだけ。

そういうふうに考える。ルールに基づいて楽譜があるし、仕事の書類がある。

ルールさえわかれば、あとは簡単だ。そういうふうに考えていこう。

 

昼休みが終わります。それじゃあまた!