こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻聴はありません。薬は飲みました。周りは気になります。笑い声が聞こえると、自分とは関係のないことだとは思うのですが、昔を思い出してしまいます。休み明けの月曜日は憂鬱ですね。昨日は楽しかった…。好きな時間に起きて、好きなところに行って、好きなものを食べて…。まあ、お金がなければ何にもできないんですけどね。結局のところお金の為に会社に来ています。

 

今日は少し仕事をしています。エライ人にハンコをもらう仕事をしています。でも上司はみんな外に出ています。午前中はマッタリと仕事をしています。でも午後のことを考えると憂鬱ですね。今日の仕事はほとんど終わってしまったのですが、今日は後、4時間もあります。私はサラリーマンに向いていないかもしれません。かといって何ができるかというと、何にもないんですよね。パソコンとギターが少しできるくらい。何のスキルもありません。

 

病気がひどかった頃、家にひきこもっていました。会社に行くことができなくなりました。毎日、朝がつらかったし、通勤も苦痛でした。通勤途中に幻聴のことが思い浮かんで、涙が止まらなくなって、家に引き返したりしました。フール―で海外ドラマの24をひたすら見ていました。あの時はつらかったけど、海外ドラマを見ている間は、つらいことを忘れることができました。

 

スマホに日記アプリをいれてます。過去のこの日という機能で、過去何年間かの日記を振り返れます。3年前の日記が出てきまして、とてもつらかったんだなあと思いました。他人への恨みつらみがひどかったです。あと、通勤時間が長すぎて会社にいけませんでした。会社に行けなかったり、恨みつらみが多くて、自分で書いといてアレですけど、いやになりました。今ではもう諦めたといいますか、もうどうしようもないことだと思って毎日をやり過ごしています。出世も諦めました。いいんです。ある日突然、会社をクビになっても、喫茶店で働きます。もうバイトでいいです。主治医の先生からも出世はあまりしないほうがいいと言われました。出世すると責任が伴うので、その重荷に耐えられるかとのことです。正直、自信はありません。なるべくなら責任のない仕事をしていたい…。私は諦めました。まあ会社だけが人生ではないと思います。やりがいとか達成感とかどうでもいいからお金と時間を下さい!

 

今ではどこでも人不足ですからね。どこかしら雇ってくれそうです。今、私が勤めている会社でも、一か月に何人かは辞めて転職していきます。まあ、今の部署はワークライフバランスがとれる部署なんで不満はないです。ここ3年くらいは残業をした記憶がありません。部署異動で残業が多い部署になったら辞めるかもしれません。

 

上司から何か言われても「いつでも辞めてやらあ!」という気持ちで働いています。いやになれば辞めればいいんです。会社なんかで消耗するのはもったいないと思います。人生はもっとやるべきことがあります。仕事なんかで悩むのはもったいないと思います。よく上司がウチを辞めても、ウチの仕事もできないのに他のところじゃやっていけないと言います。でもその人は他で働いたことがありません。おかしいと思います。他のところでやっていけるかどうかは、転職エージェントに聞けばいいんです。今はダメでもきっと将来はよくなる!