こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

ちむどんどん

朝ドラやってますよね。もちろん見てます。と、言うわけでやってきました。聖地巡礼の旅を。でも主人公はまだ沖縄にいます。上京編はまだ放映されてません。先んじて行ってきた次第です。混む前に行ってきました。場所は横浜市鶴見区。鉄オタには有名な鶴見線でやってきました。鶴見からでています。鶴見区はちむどんどんするまちと名乗って朝ドラに便乗してます。

f:id:zaki20100401:20220508115459j:image

時間は11時30分。腹は減っている。有名店は並び始めている。ええい、店はないのかと焦った。沖縄物産センターの奥に喫茶、ソーキそばありますという。しかし、これは入りにくい。勇気を出して店に入店。

 

マスターがひとり。席もテーブルが3つあるだけ。狭い。というのが第一印象。あと店がごちゃごちゃしている。コレはまさかキタナトランか。ボロいけど味のある店!そうだよ、コレを求めてたんだ!マスターも愛想がいいわけではなかった。コレだよ、コレ!味で勝負というマスターの気迫が伝わります。

 

もちろんソーキそばをオーダー。7分くらいの待ち時間だろうか。ソーキとは、ラーメンでいうチャーシューみたいな、豚の煮物です。この豚肉が美味しくて、量も多かったです。そばもいつも食べてる駅そばと違いますね。南国を感じます。阿波根あずさの沖縄観光チャンネルでソーキそばの食べ方を視聴してましたので、七味、コーレーグースをインしました。

f:id:zaki20100401:20220508120452j:image

ひとりで来てるからサッと食べてでました。ソーキそば、800円。マスターもありがとねと言っていた。ご馳走様でしたということで店をでました。千円で支払ったので、200円のお釣り。沖縄物産センター前の自販機で沖縄らしい飲み物が売られています。シークワーサーとかパインとか。ごくごく飲みたいなと思ったらなんと売り切れ。仕方なく、売っているものをチョイス。

f:id:zaki20100401:20220508121839j:image

いや、ドトールで沖縄黒糖ラテとか好きですし、甘くていいんじゃないですかということで、黒糖玄米茶をプッシュ。よく振ってお飲みくださいと書いてある。シェイクして飲んでみた感想は、うん!甘いけどとろとろしてる!マックシェイクみたい!あっちはストローで飲めるけどこっちはいやあ飲みにくい。ドトールの黒糖ラテとは全然違いました。

 

鶴見区は観光地化させたいのだろうと思いますが、ちょっと難しいかもなというのが、私の感想。舞台も昭和30年の話だというので、ロケ地もセットだと思うし、あの場所!というのも難しいのでは。沖縄物産センターも意外とこじんまりしてるし。沖縄を感じるのは、点在する飲食店のみ。しかも鶴見線というローカル線でしか来れないです。沖縄物産センターの前には路駐してる人は、いましたがルール違反だと思います。

 

またドラマのストーリーが進んで、鶴見がどう絡んでくるのか楽しみです。ひとりだと寂しいので誰か誘ってまた来ます!