こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

やりたいこと

最近は、会社に行くのがちょっとしんどくなった。理由は悪口が聞こえるようになったからだ。わたしが好きな人達から悪口をいわれた。それがとてもつらい。幻聴だったと思いたい。あんなことをいう人達ではないはずだ。仕事の方はぜんぜん捗らない。悪口が聞こえてきて仕事に集中ができない。悪口が聞こえてくると泣きそうになる。いや、ウソです。泣いてました。ポロポロ泣いていました。いい年したアラサーのおっさんが泣くのである。なかなかみっともない。でも涙がでるのは止められない。病気のせいなのか情緒が不安定になってしまった。あんまり会社に行きたくない。

 

やりたいことが見つからないからとりあえずサラリーマンをしている。大学生の頃、自分がやりたいことが見つからずとりあえず就職してしまった。本当にやりたかったことはなんだったのだろうか。よくわからない。就職して最初に配属されたのは社内システムエンジニアの部署だった。パソコンのことやプログラミングについて学んだ。それなりに楽しかった。次に配属されたのは企画だった。パソコンのスキルは多少は活かせるが、なかなかうまくいっていないし、この部署いるときに統合失調症にかかってしまった。半年くらい休職した。ただ起きて、母親のつくったご飯を食べて、寝ていた。本当にそれだけの生活をしていた。このままではいけないと思ったので復職をすることにした。それが2年前の12月のことである。

 

自分がやりたいことってなんだろう。やっぱりパソコン関係の仕事をしたい。好きなことを仕事にしたい。最初に配属された部署の時が一番仕事が楽しかったと気がする。いまの部署を正直そんなに楽しくない。今すぐ部署異動したいというわけではないが、いつの日か戻りたい。好きなことを仕事にしたい。自分のやりたいことを学んで行こう。