こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻聴、幻覚はありません。周りの目が気になるということもありません。オフィスでは笑い声も聞こえてきますが、私とは関係のないことで笑っているのです。以前は笑い声が聞こえると自分が笑われている感覚になって会社を早退していました。今では笑い声が聞こえてきても、大丈夫です。小声でヒソヒソした声で悪口が聞こえてきたこともありますが、今では聞こえません。自分が負い目に感じていることが声になって聞こえました。自分が監視されているような感じでした。

 

幻聴ですが、私の記憶には本当に言われていた事として記憶されています。知っている人たちから、悪口(幻聴)を言われました。今でも覚えています。誰がどのような発言をしたのか覚えています。今でも幻聴ではなく、本当に言っていたのではないかと思うくらい鮮明に覚えています。でも、その悪口を言っていた人たちと話すと、整合性がとれないのです。あんなに悪口を言うんだったら話しかけてこないはずですが、きわめて友好的に話してくるのです。何を言っているのかわからないと思いますが、本当のことです。

 

仕事のほうはボチボチです。言われたことをやっています。逆にいうと言われないことはやりません。それで、定時まで仕事をしてさっさと帰ります。残業なんてしません。ここ4年くらい残業をしたことがありません。5時に帰っています。私の仕事は、エクセルで書類をつくることが主な仕事です。パソコンは得意です。同じフロアで働いている人からパソコンのヘルプをよく頼まれます。午後もがんばります!