こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

年の瀬

もう今年も終わりだ。いろいろあった1年だった。今年の1番の出来事は、職場が茨城から東京になったことだ。

 

職場が茨城だった頃は、毎日遅刻をしていた。やる気が起こらず、毎日二度寝をしていた。通勤に2時間半もかかっていたので行くだけで疲れた。本当につらい体験だった。

 

今年の2月から東京の職場になった。助かった。楽になった。通勤時間が半分になった。スマホを見ていたらあっという間に着く。本当に良かった。

 

職場と自宅の近さというのは本当に大切だ。いまの職場は自宅から近いので助かっている。

 

2018年の目標のひとつは酒量を減らすことだ。職場の飲み会も極力参加しないし、プライベートの飲み会でもノンアルコールを貫くことにする。お酒は週末しか飲まないことにする。土曜の夜しか飲みません。土曜日にウイスキーを飲みながらギターを弾いたり、歌ったりしていよう。それが幸せだ。

 

いきなりやめるのではなく、徐々に減らしていくのがポイントだ。そのうち一滴も飲まなくても大丈夫になるかもしれない。

 

来年の目標は、

  1. 資格の勉強
  2. ボールペン字を始める
  3. ギターを練習
  4. ボイストレーニングする
  5. 痩せる
  6. 映画をたくさん見る
  7. 本を読む
  8. お金を貯める
  9. 音楽活動をする
  10. 恋に頑張る
  11. ともだちを大切に
  12. 酒はやめる
  13. 家族を大切に
  14. 英語を勉強する
  15. フランス語を勉強する
  16. 病気を治す

とりあえず列挙してみた。やりたいことはたくさんあるのだけど、実際にやるとなると大変だ。習慣化しよう。やりたいのではなく、やるのだ。やらざるを得ない状況に自分を追い込むのだ。来年はこの目標を手帳に書き込んでやらざる得ない状況にするのだ。

 

いい一年になりますように。それでは、よいお年を。