こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日はテレワーク。上司に今日の目標をメールに書いて送信している。あまりきつくない目標を掲げている。上司から怒られない程度にメールしている。とりあえず一日一個の成果物をメールで流している。それで今日は終了なのだが、まだまだ終わる気配がない。今日は退屈しないで済みそうだ。仕事はないよりもあったほうがいい。

 

三四郎霜降り明星オールナイトニッポンを聞きながら仕事をしている。深夜ラジオをラジコのタイムフリー機能で聞いてる。オールナイトニッポン霜降り明星が一部に昇格するみたい。その代わりに三四郎が二部になる。どちらも金曜日なのであまり変わりがない。

 

昔はくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンが好きだった。それに比べると…ってなるけどおもしろい。メールを送ってるけど読まれたことはない。今までメールはJ-Waveでしか読まれたことがありません。やっぱり全国区のラジオでは難しい。関東ローカルの番組のほうがライバルも少ないようだ。

 

病気について書く。テレワークなので問題なし!朝のZoomの会議くらいしかコミュニケーションはない。おはようございます。と挨拶しただけ。自分から発言することはありませんでした。上司からも電話が来ないので天国です。今日は課長が休みです。多分、お子さんの卒業式かなんかだと思う。課長から細かい仕事がよく頼まれる。簡単だけど。部長の仕事はめちゃくちゃ難しい。上司によって全然指示が違う。

 

花粉症がひどくなってきた。パブロンを飲んで鼻炎を抑えている。昔に比べれば症状は軽くなりました。目はかゆいですが。ジンズに花粉症用の眼鏡が売ってるけどとてもダサい。機能性を取るかファッション性をとるか迷っている。

 

平日はお酒を飲むのをやめることにした。平日はノンアルコールビールだけでごまかすことにする。そうすればカロリーも減って痩せるし、酒も飲まなくていいので、健康になる。食べた後にすぐ寝ないように、パソコンでネットサーフィンをする。今日はプログラミングの勉強をする。

 

ウォーキングは目標がないと続かないので、近所のドンキホーテを目指して歩くことにする。街に出るとコロナが怖いですからね。緊急事態宣言が出されてからというもの東京には行ってません。ま、地元もそれなりに栄えているので、困ることはないです。ヨドバシ、無印、東急ハンズ、書店、ブックオフとか。わざわざ東京に行かなくてもいい。地元を愛している。

 

---追記---

やっと仕事が終わった。上司に進捗状況をメールして本日の仕事は終了。しかし、テレワークは本当にいいものだ。片道2時間、合計4時間の時間の節約になるのだから。可処分時間が増えた。ギターを弾いたり、映画を見たり、本を読んだりしている。上司に送るメールもただの箇条書きではなく、コメントを入れてちゃんと仕事してますみたいなアピールをしている。そうしないとテレワークが中止されてしまうから。とりあえず今日のノルマは達成しました。あとこれが何日続くのだろうか。3月末までだろうか。長いようで短かったテレワークが終わってしまう…。

 

またラジオでメールが読まれた。内容はつめたいジュースを買ったらあたたかいジュースがでてきた!という内容。今日は二回メールを送ったら一件採用された。ラジオを聞きながら仕事もあと数日か…。