こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

お金のかからない趣味

お金のかからない趣味を探している。私事で大変恐縮なのだけど、お金に困っている。なるべく収支には気をつけたい。お金をかけずに休日をエンジョイしたい。

 

まずぱっと思いついたのは、図書館で読書することだ。お金は電車賃くらいしかかからない。最寄り駅から市内の図書館まで200円だ。もちろん、図書館はタダです。夏場はクーラー代の節約にもなる。本の厚さにもよるが、だいたい三日くらいあれば一冊は読める。コスパのいい趣味だと思う。

 

後は映画かな。と、いっても映画館で見るわけではない。家のテレビで見る。金曜ロードショーとか午後ロードショー とか映画天国とか。録画すれば音声切替で英語と吹き替えで二回楽しめる。映画はだいたい二時間は楽しめる。

 

最後に音楽かな。YouTubeSoundCloud、ラジオがおすすめだ。タダで音楽が楽しめる。私はいわゆるオールディーズの音楽が好きかのだえど、オリジナルやカバーを聴くのが好きだ。ラジオはリクエストができる。もしかしたら好きな曲を聴くことができるかもしれない。

 

読書、映画鑑賞、音楽鑑賞と趣味と呼べるものではないだろうか。これからもタダで楽しめる趣味を探していきたい。お金がなくても楽しめることはたくさんあるのだ。