こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

調子はいいです。幻聴も聞こえてきません。私のことが嫌いな人がいます。あまり仕事ができなからでしょうか。でも、薬の副作用で頭がぼーっとするので、仕方がないです。上司もそれがわかっているので仕事もあまり任せられません。その方は、私があまり仕事をしていないことが気に入らないのです。

 

もう、仕事は諦めました。仕事で偉くなることはないでしょう。なので、会社の飲み会に行かなくなりました。会社が終わったのに、会社の人たちと会いたくありません。必要なコミュニケーションだという人もいます。でも、私は会社の人と飲んで、何千円ととられるなら、映画を見たり、小説を買った方が人生が豊かになれるような気がします。

 

あ、そういえばユーキャンの実用ボールペン講座に申し込みました。会社の会議などでメモをとる必要性がでてきたからです。恥ずかしい話ですが、パソコンやスマホばかり使っていると、漢字が書けなくなりました。昔は日本語が書けましたが、今ではすっかり小学校低学年レベルの漢字しか書けません。31歳になったことだし、このままじゃいけないと思ったので申込みました。

 

文字がきれいになったらほぼ日手帳でも買おうかと思います。最近はスマホの手帳機能が便利なので、もっぱらスマホで予定を立てています。でもスマホだと先の予定はわかるんだけど、過去が分からないです。あの日は何をしていたっけと、ふと思い出しても残らないですよね。なので、これからは手帳に何かを残していきたいです。