こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

Don't Look Back

今日はとてもやる気がないです。仕事も手につかないです。やることはあるのですが、進みません。今日はぼーっとしています。昨日は会社の飲み会があったみたいです。私はもちろん不参加でしたが…。ただ飲み会があっただけなのに、翌日、皆さんにありがとうございますと言わないといけない文化は何なんだと思います。

 

会社の人間関係なんてどうでもいいので、飲み会には参加しません。会社はどうでもいいです。手帳を取得したので、そういう枠で転職活動も視野にいれます。今はとても楽な仕事をしているので、別の部署になったりしたら今の会社を辞めようと思います。

youtu.be

She&Himです。ズーイー・デシャネルという女優が好きで、Spotifyを検索していたら出てきました。もともとイエスマンという映画が好きで、劇中歌から入りましたが、どれも好きな音楽です。アコースティックな音が多いですね。

 

午前中は仕事をしていました。帰ってきた見積をプリントアウトしてファイルに綴じていました。私はこういう地味な仕事しかできません。病気の後遺症で複雑な仕事はできません。簡単で時間の経過が早い仕事をしていたいです。私は病気だから満足に仕事があまりできません。

 

病気について書きます。幻聴はありません。周りの声が気になることはありますが、なんとか取り乱すことなく自分の席に座っています。仕事もあまり頼まれません。なのでヒマです。

 

昼休みに病気のことに関する記事を見ていました。統合失調症についてあーだこーだ書いてありましたが、当事者じゃない人が書いてあるのかはわかりませんが、あまり参考になりませんでした。インターネットの情報を鵜呑みにせず、お医者さんに聞くほかないと思います。

 

手帳を持っている人向けの転職サイトを見ていました。有名な企業の求人もありましたが、狭い門戸なのでそんなに簡単なことではありません。どこも残業は10~20時間くらいあるそうです。だいたい少なく書いてあるので30~40時間くらいだと思います。お金のことを考えると、今の会社のままがいいみたいです。

 

今の職場は上司に恵まれています。あまり怒られないし、残業も強制されません。部署異動したり上司が変わったりしたら転職を視野にいれようと思います。とりあえず現状維持でがんばらない程度にがんばります。