こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

診察日

今日は診察日でした。会社のことを聞かれました。変わりがありません。在宅勤務なので幻聴はありませんと答えました。あと会社も席替えがあり、壁際の席になったので後ろから悪口も聞こえなくなりました。

 

病院の受付はアクリル板で覆われていました。診察室も先生と私の間には大きなアクリル板がありました。薬局もそうでした。

 

今、つらいことは過去を思い出すことですね。本当の記憶みたいに幻聴を思い出します。全て幻聴だったと先生は仰いますが私にとっては本当の、恐ろしい体験でした。5年たっても未だに覚えています。その場所に行くのが怖いです。

 

今のところ、薬によって症状を抑えています。幻聴は聞こえません。でも、言われているような気がすることがあります。悪口が怖い。陰口を言われているような気がする。強いメンタルが欲しい。何て言われようが気にしないような。

 

仕事はしてるけど、あまり熱心ではない。なんとなく、フワフワ仕事をしている。やりがいもあまりない。データ入力の仕事をしている。上司に軽い仕事がしたいですと頼みました。精神的につらいので重い仕事ができません。もう出世とかどうでもいい。ささやかな幸せをかみしめて生きていければそれでいい。