こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も幻覚や幻聴はありません。会社にも行けています。早退や遅刻もありません。周りが気になることもありません。ごく普通に働くことができています。たまに上司にちょっときてくれと呼ばれて仕事をするくらい回復しました。上司からはもう新人じゃないんだぞと言われました。確かに新人ではありませんが、ベテランというワケでもありません。ミドルエイジです。確かに青年と呼ばれる年頃ではなくなってきました。

 

PS4を買うかヤマハのサイレントギターを買うかで迷っていましたが、結局サイレントギターを買いました。ゲームはひとりだけど、ギターは先生がいます。人と話したほうがいいと思ったのでギターにしました。

 

ギターを弾いていると懐かしいあの頃に戻れるような気がします。人生で2006年から2008年が楽しかったです。2009年以降は就職してしまい、惰性で生きています。ギターを弾いたり、コンパがあったりして。あとNHKドキュメント72時間を見ていて、やっぱり音楽っていいなと思った次第でして、お休みしていたギター教室にまた入会することにしました。下手は下手なんですが、クラシックギターのナイロン弦の響きを聴くと、青春時代を思い出します。

www.youtube.com

またクラシックギターをいちからはじめようと思います。弾きたい曲はたくさんあります。ルイス・ボンファの曲とかアストル・ピアソラの曲です。タンゴやボサノヴァが弾きたいです。懐かしいあのメロディを弾きたい…!

www.youtube.com

 

過去には戻れないけど、ギターを弾いているときはあの頃に戻れる。ナイロン弦の優しい響き、かけがえのない仲間、みんなと一緒に楽しく過ごした日々、楽しかった飲み会。クラシックギターを弾いていると私の大切なものを思い出せます。もう戻れないけど、ギターを弾いているときだけは、楽しかったあのころに戻れる。大切な思い出とともに生きていく。