こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

最後の春休み

病気について書きます。前の席に座っている人、後ろに座っている人が怖いです。悪口を言われているような気がします。理由は私が仕事をできないから。私のことを責めているようです。もう私は仕事ができないと開き直るしかないですかね。私は言われたことしかできない。指示待ち人間です。仕事について考えすぎはよくないですよね。

 

明るいこと考えます。もう12月ですね。年末です。今年も早かったですね。気が付いたら年末…。去年の目標はダイエットでした。結果はというと瘦せなかったですが、太ってもいません。現状維持でした。2020年こそは痩せます。12月は幼馴染と忘年会を鳥貴族で開催します。私は友達が少ないので、二人しかいません。小学校からの友達です。もう20年以上の付き合いですね。なりたかった大人にはいまだになれてません。なりたい自分になりたいですね。鳥貴族はチーズつくねが美味しいですよね。生ビールも楽しみです。最近の楽しみはそれくらいです。

https://youtu.be/PFNtPg7Dbj4

来年で33歳になります。人生の折り返し地点と呼べるほどの歳ではないけれど、なにか区切りといいますか、そんな感じがします。ハート(メンタル)が強くなれればいいのですが…。そうそう鍛えられるものではないし、どうすればいいですかね。自己啓発書を読んでも、自分のメンタルがつよくなった気はしないし、相変わらず豆腐メンタルとポッキーなみの精神力です。病気がひどかったころ、アドラー心理学に傾倒しました。嫌われる勇気という本です。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 そういう風に考えられれば楽に生きられるような気はしたのだけど、実践しようとしてもなかなか上手くいかない。豆腐メンタルではそんな風にできない。結局、本はブックオフに行きました…。いいことは書いてあったのですが…。

 

病気による幻聴で対人関係に悩んでいたところに、こういう本を読んで、悩みが解決した!と思いこんでいたのです。対人関係はそんなに単純じゃない。今では、会社の人間関係はどうでもいいと思うようにしてます。私は会社なんてどうなってもいいと思っています。ダメだったら転職すればいい。今の会社しかないと思うから追い詰められてしまう。昔はそうだった。今の会社で嫌われて生きていけないと思い込んでいた。でもそうじゃない。人生の可能性は無限大だ。好きなように生きていく。