こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

星になれたら

病気について書きます。幻聴は聞こえません。周りから何か言われている感覚もありません。サボっていません。何か仕事を見つけてやっています。データ入力の仕事をしています。私にできる仕事はそれくらい…。

 

ふと、自分は病気になってしまい、昔とは違うんだなあと思うようになりました。昔はもっと明るかったような気がしますが、今では暗くなってしまいました。友達にも変わったと言われます。昔はもっと無神経だったような気がしますが、今では神経質気質になりました。

open.spotify.com

会社で悪口を言われたら涙が出てきます。仕事なんてどうでもいいと思っているけど、悪口を言われたら悲しい。バカにされたら悔しい。でも見返してやろうとは思わない。私は仕事ができないから…。

 

…あまり気にしてもしょうがないですよね。明るく生きていきたい。仕事も言われたことはできるようになりたいです。その代わり言われなかったら何もしないけど。明日から3連休ですね。私は2連休ですけど…。

 

人間の悩みのほとんどは人間関係だと聞きます。誰々から嫌われたとか…。私も毎日、定時ダッシュで帰っているので敵を作っています。毎日定時で帰っていると仕事ができないやつだと思われても仕方がないのかもしれません。

 

昔と比べてもしょうがないですよね。明るかった性格がよかったのですが、もう戻れません。暗い性格のまま生きていく。精神病は性格が変わってしまうのがネックですね。ケガだったら性格は変わりませんが…。まあ元々が根暗気質だったのかもしれませんが。本来の性格に戻ったといえば戻ったのかもしれません。無理をしてこうなったのかな…。

 

今思うと、明るかったころは躁うつ病躁状態だったのかもしれません。なんでもできるような気がした。気になる人にアプローチをして、食事に誘ったりしていた。今では考えられない。気になった人を気にしすぎて病気になってしまった。ただの恋愛妄想ではなかった。統合失調症だった。いろいろあって医者にかかることになっていまでも闘病生活を送っている。

 

昔に比べると生きやすくはなっている。相変わらず会社には行きたくないけど、なんとか会社に行けている。4月からどうなるかわからないけど…。

 

今もたまに思い出すけど、悪口をよく言われていた。幻聴だったのか本当に言われていたのかはわからない。もうどうでもいいけど。会社の人間関係なんてどうでもいいのだ。これでいいのだ!|:3ミ