こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は8時くらいに起きた。会社を休みたかったが、なんとか起きてくし髪型を整えて、ヒゲをシェーバーで剃ってなんとか身支度した。仕事は簡単なのでひとつ、ひとつやることに。わからなくなったら課長に聞けばいい。課長は優しいので、あんまり怒らない。いい上司だ。

 

部長から電話があって何事かと思ったら仕事を頼まれた。詳細はまた明日送るらしい。たいしたことじゃなくてよかった。でも取引先に電話しないといけないのが面倒。

 

病気について。もちろん、テレワークなので幻聴なんて聞こえない。聞こえるのは家族の声とラジオパーソナリティの流暢な英語の曲紹介。テレワークがリハビリになってる。決まった時間に起きて決まった仕事をしている。何か作業をしていることはリハビリなのだ。

 

まだまだ病気は、治っていないような気がする。あの、悪夢のような体験は本当に起こっていて、本当に悪口を言われていたような気がする。クリニックの先生は、幻聴だというけれど、未だにそれを信じることができない。大声で、私の悪口を言っていた。あの人も…。

 

一度こころを痛めてしまったら、元には戻れない。昔は明るい性格で自分に自信があったような気がするが、今ではすっかり暗くなって、自分に自信がない。結婚も半ば諦めている。友だちに結婚生活の話を聞けば聞くほど、あまり幸せそうではない。だから私は結婚はしないと思う。まぁ、だから茶飲み友だちくらいが欲しいですね。

 

---追記---

やっと仕事が終わった。今は夕ごはんを食べて歯磨きをしてギターを弾いてベッドで寝ています。J-WAVEを聴きながら寝てます。J-WAVEにメールしました。読まれるか楽しみです。