富山に行ってきました。理由は友達がいるから。大学生の頃の友達。学生時代は毎日会っていたけど、社会人になるとあまり会えません。大学は東京に来たけど、Uターン就職しました。そんなわけでやってきました富山県。
まずは昼ごはん。兎に角、鮨!というリクエストにお応えいただき、念願の鮨屋に。3千円のコースで富山の海の幸をいただきました。鮨を口の中に入れるとプリプリした食感で、とても幸せな気持ちになりました。富山湾と言えば白エビが有名。白エビの鮨を食べた時に幸せを感じました。また行きたいですね。11:30からの開店だったのだけど、並んでました。でも2人だったから待ち時間も苦ではありません。懐かしい話をいつまでもしてました。
路面電車に乗って海に行きました。都会の疲れが癒されました。
そのあと酒蔵がいっぱいあるエリアに行きました。日本酒とかビールの酒蔵に行きました。とても暑かったので、エアコンの効いた酒倉は砂漠のオアシスのようでした。ビールのセットがあって5杯くらい試し飲みセットをオーダー。好みのビールもありましたが、イマイチだなというビールもありました。明るいうちから飲むビールってなんでこんなに美味しいんだろう。
アイス最中を食べました。抹茶の。口の中がパサパサして飲み物が欲しくなりました。
その後、北陸地方で有名なパワースポットに行きました。川、滝、山と癒しの要素が三拍子揃ってます。めっちゃよかったです。階段を除けば…。マスクして階段登るのは辛かったです。
酒屋によりました。お土産の日本酒を買うためです。店員のおばちゃんに聞いて富山のレコメンドを聞きました。羽根屋という酒を買いました。
夜は予約してくれたお店へ。日本酒をしこたま飲んだ。嫌なことは酒で忘れた。あと懐かしい話をした。本当に楽しかった。
r.gnavi.co.jp
ベロベロに酔っ払ってホテルに着いたのが10時くらい。ホテルの一階がコンビニになっていて、ビールを買った。結局飲まなかったけど。
ホテルは9時にチェックアウトして、今は駅前のスターバックスで時間を潰している。ちょうどこのブログを書いてるところだ。今から東京に帰ります。いい旅、夢気分でした。